Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

スモールワールド

スモールワールドとは、知り合いを芋づる式に何人かたどっていけば世界中の誰とでもつながれるという話。

数学的に厳密に研究している人がいるみたいだし、ネットワークモデルも研究されているらしい。

くわしい事はよくわからないけど、何かの本で初めて読んだときはけっこう不思議な気分になった。

さらに、「6次の隔たり」というらしいけど、何でもその「何人か」は6人くらいらしい。

6ステップの隔たりで世界中のみんなが繋がっていると考えるとけっこうワクワクする^^


で、別の話しに移って、何の本で読んだんだか忘れてしまたけど、「自分が1日に何人の人間の気分に影響を与えているか」について考えてみると・・・

朝起きてから寝るまでの間に、人は様々な人と会い・すれ違う。

近所の住人でも、コンビニの店員でも職場の同僚でもいい。

その日たまたま何か気分が悪かったとして、関係のない相手の前でもし自分が不機嫌な顔を見せたら、その相手はきっと嫌な気分になる。

そして少し嫌な気分になったその友人(または店員or近所のおばちゃんetc)は、その日、それ以降もしかしたら誰かの前で不機嫌な顔をするかもしれない。

そうしたら、今度もまたそうされた彼らの気分が少し曇り、その日会う誰かに対してつまらない態度をとるかもしれない。

以上二つのアイデアにはとても影響を受けました。

じゃぁ、この二つをミックスしてみよう。

そうすると・・・あなたの不機嫌は世界中に伝播する!!と言える。

じゃぁ逆に、もし誰かに笑顔で接したら、店員に「ありがとう」と言ったら、近所の人に「おはようございます」と元気に言ったら?

どうなるんだろうね^^


綺麗ごと?その顔で何言ってやがるって?
まぁそう言いたきゃ言うがいいさ。


俺はあまりニコニコしている人間でもないし、無表情が多い(別につまらないわけじゃないよ)ので、もっと柔らかい気持ちで生きたいなぁと思う今日この頃です。


さて、昨日
「あなたにとって仕事とは何ですか?」
という質問をみかけました。

そうか、ここにもスモールワールドと気分の伝播が見えるぞ!

さらに今度は仕事によって生み出された付加価値による上機嫌も加わる!


仕事(犯罪に関わるモノは除く、、)とは世界平和である!!
  1. 2007/10/02(火) 02:56:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<最近 | ホーム | ゲーム業界>>

コメント

なげーよ

それはオレも感じるね~。

バイトで理不尽なクレームを受ける。

笑顔がなくなり無愛想になる。

全く関係ない他のお客さんに無愛想な態度をとる。

そのお客さんも不機嫌になる。

そのお客さんが家族や友人に不満を与えるだろう。

ってな連鎖で自分と直接関わりない人まで不満になってしまうんだね。つまり自分が笑顔を保てば世界中の憎悪を防ぐことができるんだろうね(^_^;)
  1. 2007/10/05(金) 02:26:14 |
  2. URL |
  3. つかの #-
  4. [ 編集]

それは私も感じますね。例えば
バイトで客に理不尽なクレームをつけられる↓
自分は不機嫌になり、他のお客さんに無愛想な態度をとる。

そのお客さんの機嫌を損ね、家族や友人に八つ当たりする。

八つ当たりされた人が機嫌を損ね、関係のある人に八つ当たりするだろう。

連鎖の関係なんだね。自分が他人に機嫌が悪いからと無愛想な態度をとると、いつのまにか自分とは全く関係のない人にまで憎悪がいくんだね。せめてその流れを食い止めるためには、どんな嫌なことがあっても笑顔を保つしかないんだよね。
  1. 2007/10/05(金) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. つかの #-
  4. [ 編集]

そうだね、もしそこで自分が緩衝材になれたら素晴らしい事だよね。まぁそれには相当な強さが必要だけどさhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
心掛けたいものですな。
とか思ってるけど普段全く言動に反映されてないダメダメなワタシですが何かw
  1. 2007/10/05(金) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/120-9f9f4df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
