Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

振り返ってみる

ちょっと時間ができたから更新が滞った分、今ちょっとまとめて振り返ってみようと思う。

えっと、まずは教会に行った日曜日の事から。
8/12ホストマザーに連れられて教会へ。
これが想像と全くかけはなれてたもんでびっくり!
入った途端、コーヒールームへ連れて行かれ、さらにそこにはアコギを弾いて歌ってる人が移っているモニターが。
コーヒーを入れてカップを持ったままホールの様な場所へ。
さっきモニターに映っていたのはこの光景か。。
ギターを持った人がハレルヤハレルヤ歌っているw
もっと教会って厳かなカンジで、映画とかにでてくるようなどんよりしたフンイキを想像していたからこれには本当にビックリ!
自然体にリラックスした状態で教会に通えるのがいい点なんだろうか。
まぁ敷居が高いカンジはしないわなw
もちろん昔ながらの厳格なスタイルの教会もあるけど、こういうスタイルもあるんだと。

その後は寮になんとか侵入して友人の部屋で宿題をやらせてもらう。
ステイ先ではネットが使えないので何かと不便だ。その点寮は羨ましい。
ま、ホームステイの方が沢山貴重な経験ができるだろうけどね。
結局1日がかりで宿題を。。
それでも終わらず。。
英語でエッセイ。。エッセイなんて日本語でも書いた事ないっつの!


8/13
朝早く学校へ行きなんとか宿題を終わらせる。やれやれ。。
しかしあのグラマーの先生は本当に宿題が多い!勘弁してくれ!!
その後のリーディングのクラスでは本当の先生とご対面(前回は代理の先生だった)。
Chrisさんだとさ。いかにもな名前だ(失礼)
けどおもしろい先生だし、授業も楽しいから好きだ。
たしかこの日は放課後また友人の部屋にお邪魔したんだった。
「おかき」がウマくてウマくてぼりぼり食べまくってたなぁw
そろそろ日本の味が恋しくなってきてます。。


8/14
朝一8:30からディスカッションのクラス。。
これが一番怖いかもしれない。
自分の英語力のなさを痛感させられると共に、いかに自分が日々の生活のなかで様々な問題に問題意識を持たずになんとなく生きているかを実感させられてしまう。
他国の人達はガンガン意見を言う。
俺は言えない。
英語力の問題だけじゃない、問題意識の問題もデカイ。
やれやれ。

昼を近所のハンバーガーで済ませ、いざシリコンバレーへ!!
バスの中ではウキウキ♪
同じ学科の後輩といろいろIT系の話しに花をさかせる。
そうこうしているうちにhpに到着!
デッカい敷地内に大きくて綺麗な建物が。
日本人の職員の方が建物内を案内してくれた。
PCやらプリンタやらhp製品がたくさん展示されている。
中には「こんな物も作ってるのか~」という物も。
質疑応答の時間にはなんとか勇気を出して質問もできて満足w
ノートとペンももらえていい記念になった。
本当はもっと自由時間が欲しいし、GoogleとかAppleにも行きたかった。。
可能であれば誰かを誘って土日にでも行ってみたい!
例え会社の前で記念写真を撮る事しかできないとしても。


その後はボードウォークとやらへ。
これはビーチに面したプチ遊園地のようなもの。
3人でフラフラ。
もう遊園地を楽しめる歳ではない自分に気づくw
しばし人間観察。。。
日本よりおもしろい!
これだけでなんだか楽しくなっちゃって、来た甲斐があったような気分になるw
カリフォルニアの人達は日本と違ってラフな格好が多くて、自然体というカンジ。
肩に力が入ってないカンジがなんともいい。
俺もあんなカンジになれたらなぁ。
けど、外人がTシャツにハーフパンツという格好でウロウロするのと、日本人が同じ格好でウロウロするのとでは天と地程の差がでてしまう!
なんて不平等な!!

ビーチにも行った。
革靴でビーチをウロウロw
カモメとか風景を写真に収めたり。

お土産物屋にも行く。
買いたいものがあって、レジへ行って「Can I use Travelors Check?」と聞くと「Travelors...what??」と聞き返される。
トラベラーズチェックだよ、と現物を見せても「ごめんなさい知らないわ」と返される。。
おかげでお土産買えずじまい。。やれやれ。。
早いとこTCを適当な買い物で使って現金化しなければ!!


8/15
nothing special
宿題がたんまり出された、
もういやだorz
もうこうなったらバカンス気分は完全に捨てて、勉強漬けに自ら進んでなってしまえ!!!!

どうでもいい事だけど、同じクラスのイタリア人がジローラモさんに似すぎだ!さすがイタリー(?)


ば~っと思いついたまま書いてみたので読みづらいとは思いますが、私は今異国でこのような生活をおくっております。
ではでは、日本の友人のみなさん、Take care and see you soon ^^
スポンサーサイト
  1. 2007/08/17(金) 03:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
<<写真 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

Re: 振り返ってみる

どうもお久しぶり!
誰が書き込んでいるかはメッセのニックネームから推測してください.

濃密な毎日を過ごしているみたいだね.
おれは実家に帰ってのんびりまったりすごしています(笑)
宿題がいっぱい出されるんですか!大変だね.
でも日本で習うような大学受験とかテスト向けの文法と違って
アメリカ人が教える実用的な文法だろうから
日本に帰ってくるころには相当レベルアップしてると思うよ.

エッセイとかディスカッションとかも大変そうだね.
英語で何か書いたり,しゃべったりすることなんて日本じゃほとんどないものな.
nagatakaさんは英会話勉強してたからまだついていけるかもしれないけど,
おれだったら((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ってなってるなきっと(笑)

シリコンバレーはどうだった?
やっぱり世界の名だたるIT系の企業がずらっと並んでるのかな?

ここらで日本の話題でも.
最近は日本全国各地で暑い日が続いているよ.
8/16には岐阜県の多治見市ってところと埼玉県の熊谷市で観測史上最高の
最高気温40.9度を記録したみたい.74年ぶりの更新だそうです.
おれの実家の地域も毎日暑い暑い.
ほかには株安と円高が最近ニュースになってるかな.
なにやらアメリカでのサブプライムローン(詳しいことはよくわからんけど)
ってのが問題になってるらしくてそれで米株安,つられて日本も株安.
円高も進んでいるそうです.
8/17なんて日経平均が1日で800円以上下がったよ!あんなの初めて見た.
円も7月の時と比べて10円ぐらい円高になってるし.
この話題はアメリカでもやっぱりニュースになってるのかな?

健康に気をつけてアメリカでの生活を楽しんでね!
土産話を楽しみにしてますよ~.あとお土産も楽し(ry
ではではまた日本で会いましょう.
  1. 2007/08/18(土) 12:29:21 |
  2. URL |
  3. mossan #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

Re: 振り返ってみる

お~久しぶりっす (^^)ノシ

俺は今日もまた宿題に追われる予定(T.T)また新たなエッセイが課題として出されましたorz
けど今回はテーマが「最新テクノロジー」だから書き易いカモ^^
ちなみに前回はテーマが「柏崎刈羽原発について」でしたw他国の生徒からテーマについて文句が出てたけどね、「日本人が有利じゃないか」ってw
宿題に追われてて復習する時間が無いのがちょっと個人的には微妙なんだけど、まぁこれだけ苦労させられてるんだから英語力がLVウプしてる事を願います。

シリコンバレーはね、、実はhpしか行ってないんすよorz
hpに2時間ちょっと滞在して終わってしまいました。。
hpの近くに他の会社とかは確認できなかった。
移動中バスの中からいくつかデッカいビルが見えたんだけど、何の建物かわからなくて。。
GoogleとAppleの会社の前で記念写真を撮りたいなぁって思ってるから、日曜にでも自分でまたシリコンバレーに行ってみるかも!


日本は暑そうだねぇ、しかし40.9度って。。
こっちは快適だよ~くる前は常夏を想像してたけど、実はカリフォルニアってそんなに暑くなくて冷房いらずですよ^^
日本経済もイロイロ動いてるみたいだねぇ、俺はこっち来てからまったくそういった情報に目を通していません(--;)
テレビもこっち来てから見てないよ...
日本に帰ったら「ワールドビジネスサテライト」と「プロフェッショナル仕事の流儀」がみたいっすw

お土産何か良いもの見つけて買っていくよ~^^
まぁオモシロい物が見つからなければベタな物になりますが。。

そういえば、研究室の合同合宿の件が中止になったみたいだねぇ、残念。
BBQの時に飲む酒でもお土産で買っていきましょうか?(笑)
  1. 2007/08/19(日) 03:04:17 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

Re: 振り返ってみる

あらら、名無しで投稿しちゃった。。もちろんワタクシnagataka本人です↑
  1. 2007/08/19(日) 03:15:35 |
  2. URL |
  3. ながたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagataka.blog50.fc2.com/tb.php/101-4b70b92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。