Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

wassta! 勉強会開催

【勉強会】
先日、とあるITベンチャーの方々と一緒に勉強会をしました。

ひょんな事からその会社の人とお話しさせてもらう機会ができたので、その際にこちらから「勉強会を一緒にしましょうよ」と持ちかけてみたらノッていただけた♪

テーマは、webアプリケーションセキュリティについて。

「徳丸本」こと「安全なwebアプリケーションの作り方」という本を教材にお勉強をしています。


ハッシュタグ:#wasbook

ちなみに、この本、発売からしばらくAmazonの在庫がしばらく無い状態が続いたという大変評判だった本。


なんでこのテーマを選んだかというと、ちょうど自分が仕事でこの手の話題に触れる機会が多くあったから。

XSSとか、SQLインジェクションとか、概要は知っていても、きちんと理解はしていなかったので、これを機にしっかり理解したいなと。

自分はここら辺の知識は素人なので、大変だけど一からじっくり勉強しています。
脆弱性を再現するのが今はとても楽しい♪なんかパズルみたいで(笑)


あ、そうそう、ちなみに、この勉強会ですが、特に参加者に制限は設けておらず、私も知り合いに沢山声をかけていて、随時参加者絶賛募集中です!

ご連絡いただければ、誰でも(私の知り合いで無くても!)参加していただけたら嬉しく思います♪
こういった活動を機に、知識を増やすだけじゃなくて、色々な人と知り合えたら良いなと思っているので。

他社の色んな人と触れ合うのは自分の幅を広げる上でとても大切。
何より、色んな人と会ってお話させてもらうのは楽しい♪

もし興味がある方は、Twitterからでも私にコンタクトを取ってみてください。

直近では、5/19日の20時頃から第二回目を行う予定です。

場所は渋谷の近く(詳細は連絡をいただけたら追ってご連絡します)
(Twitterで、著者の徳丸さんが「行きたい」と言ってくれていたので、そのうちお越しいただけるかも!?)
勉強会のハッシュタグは#wasstaです。




また、自分がとてもセキュリティを重視している職場で働いている事や仕事上セキュリティ絡みの様々な話に触れる機会が多いため、最近は自分のコアスキルをセキュリティ+ネットワークで作っていきたいなと考えています。

これについてもまた後日書きたいと思う。


一先ず、毎日悲鳴を上げそうな程忙しいけれど、毎日前進している自分を感じられる今を最大限楽しみ頑張っています。

資料作らなきゃー
  1. 2011/05/17(火) 00:52:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
