Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

ミイラ

自分自身で一種の運命に陥って、「おれはこういう奴なのだ。どうすることもできない」と言っている。
それもまた、めまいで、これによっても予言を成功させる。
もし自分のまわりで起きる絶えざるヘンカをよく知り、もろもろの小さな原因の多様性とその絶えざる開花を知るならば、自分で運命をつくり出すようなことはなくなるだろう。

ーー(中略)ーー
われわれのあやまちは、われわれよりも先に消え去るのだ。
それをミイラにして保存するのはやめよう。


以上、アランの幸福論の#24:「われわれの未来」からの引用




「俺はこういう奴だから...」っていう言葉は、たぶん自分が思っている以上に強い。

そう思う事によって、本当にそうなってしまう、危険だ。

博物館でミイラを見ながら、頭にその対象をイメージするように、自分の過去というミイラから現在の自分を具象化するのはやめましょう。

ミイラに囚われませんように。



帰り際に、高校時代の友達数名とガストでお茶しました^^
なんかラク、自然体な感じ。
けど、「ボーナスが減った」だの「転職したい」だの、そして「明日シゴトだから早めに帰ろうかな」と。
高校時代に戻ったような錯覚に陥るくらい自然に話しつつも、みんな大人になってるなぁと感じたのでした。

院に行ったから少しみんなの背中を眺めているような感覚を味わう事もあります。
けど、俺は俺のやるべき事をしっかりやって、院の二年間を自信持って語れるようにならなきゃ!

さて、また新たな一週間、頑張っていきましょう!p(^^)q
  1. 2009/07/13(月) 03:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

SOOTインストール記

夕方から研究室へやってきて研究の実行環境を整えています。

やっと動いてくれたので経過をメモ、以下は誰か関係ある人が見て役に立ててくれたらいいなと。


TODO:
SOOTのインストール

研究で使う予定のSOOTというフレームワークをインストールします。

SOOTの本家ページはコチラ
このSOOTといのはJavaの解析ツールらしい。

論文を読んでいると、自分が新たにやろうとしている畑ではやたらと名前が出てくるので前々から気になっていました。

自分も論文を読んで行く中で少しずつ方向が見えて来た(?)ので、論文読みだけじゃなくて作業にも取りかかろうかなと考え、コイツをインストールすることに。


まずは本家ページからSOOTをダウンロードしてきます。

今回自分はsootall-2.3.0.jarを取って来ました。

"To install it you must unjar(untar) it, and add the classes directory soot-2.3.0/soot/classes to your CLASSPATH. The Jasmin and Polyglot classes jar files, or classes directories, must also be added to your CLASSPATH"
とあるので、一先ずunjarします

$ jar xf sootall-2.3.0.jar

で、クラスパスを追加しなければいけないので追加

$ CLASSPATH=.:/Users/nagataka/soot-2.3.0/lib/sootclasses-2.3.0.jar:/Users/nagataka/polyglot-1.3.5/lib/polyglot.jar:/Users/nagataka/jasmin-2.3.0/lib/jasminclasses-2.3.0.jar:/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6/Classes/classes.jar; export CLASSPATH
(環境はMacOS10.5でbashです)

ここで完全にハマりましたorz

一番最初のカレント( . )の指定を忘れるとハマります

理由はコチラのサイトで判明


最初は
$ CLASSPATH=/Users/nagataka/soot-2.3.0/lib/sootclasses-2.3.0.jar:/Users/nagataka/polyglot-1.3.5/lib/polyglot.jar:/Users/nagataka/jasmin-2.3.0/lib/jasminclasses-2.3.0.jar:/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6/Classes/classes.jar; export CLASSPATH
としていたのだけど、これだとカレントが見えなくなってしまうみたい。
だからNoClassDefFoundErrorって怒られたのね。。

一先ず上記正解パスを通し、
$ java soot.Main --help
と入力したらヘルプが表示された!やった!!


さて、次はいよいよ実際にjavaクラスを喰わせてみよう♪

お決まりのHelloWorldを作成し
$ java soot.Main -f jimple HelloWorld
と入力すると...

Soot started on Sat Jul 11 21:29:40 JST 2009
Transforming HelloWorld...
Writing to sootOutput/HelloWorld.jimple
Soot finished on Sat Jul 11 21:29:41 JST 2009
Soot has run for 0 min. 1 sec.


キタ!!

さっそくsootOutputへ移動してみるとHelloWorld.jimpleというjimple(ジンプル)ファイルがいました!

jimpleっていうのは、「Javaと相互変換可能な3番地コードからなる中間言語」で、Javaに比ベプログラム解析や最適化が適用しやすいんだそうな。
だからこの分野ではよく出てくるのね。

さっそくjimpleファイルを見てみるとこんな感じ

1 public class HelloWorld extends java.lang.Object
2 {
3
4 public void ()
5 {
6 HelloWorld r0;
7
8 r0 := @this: HelloWorld;
9 specialinvoke r0.()>();
10 return;
11 }
12
13 public static void main(java.lang.String[])
14 {
15 java.lang.String[] r0;
16 java.io.PrintStream $r1;
17
18 r0 := @parameter0: java.lang.String[];
19 $r1 = ;
20 virtualinvoke $r1.("HelloWorld");
21 return;
22 }


おぉう、なんか色々とやっておる...

一先ずここまで出来たので、後はまた月曜以降にやる事にして今日は帰宅します~

これからは論文読みばかりじゃやなくて実際に手を動かすフェーズに少しずつ突入だな=3

このエントリーには適宜追記してログを残していこうっと。
  1. 2009/07/11(土) 21:52:24|
  2. Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

『理想』を考える+カラーバス

インターンでお世話になった某企業、インターン中には、その企業の社訓(?)みたいなのを紹介されたセッションがありました。

メモってあった一項をなんとなく思い出した。

『理想を考える』
やれない条件を考えるのではなく、やるという前提で実行方法を考えていますか?
事情や都合から考えて壁にぶつかってませんか?
まずはじめに自分の理想、あるべき姿を考え、それに向かって前進してますか?



なんでもそう。

「無理じゃね?」って思うと、もう無理な理由がどんどん頭に飛び込んでくるようになる。

正にカラーバス効果
(カラーバス効果っていうのは、例えば「今日1日で赤い物を出来るだけ見つけるぞ」と意識すると、普段は見落としているかなりの数の赤い物が目に留まる、という効果の事。過去のエントリーはコチラ)




「無理」って思うと、やたらと「無理」をサポートする情報とか考えが頭に響くようになる。

人生何でもある程度そうだと思う、綺麗ごとでも何でも無く、「無理」と思うから無理なのであって。。

この社訓は凄く好きなのでいつも意識していたい。


さて、10月初旬が締め切りの国際学会への投稿、「出来る」と思い続けてこの夏は頑張り切ります。
  1. 2009/07/10(金) 01:04:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

トランスフォーマー

見てきた~!

スカッとしました^^

子供の頃にロボットとかに憧れた気持ちを思い出しますねぇ。

格好良過ぎです♪

映像も凄いなぁ、あれ、一コマ一コマにどんだけの手間が掛かってんだろうなぁ。。

気が遠くなるような作業量だろうなぁ、いやはや脱帽です。。

前作を見た時も同じ様な日記をupしたような...(笑)


映画を見ながら「やっぱり『強い』ってカッコいいなぁ」とか密かに思ってた自分、ちょっと童心に返ってましたwww

なんか、明日からまたフルパワーで頑張れそうです!(笑)

また一週間頑張っていきましょう!!
  1. 2009/07/06(月) 01:25:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
