Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

忙しい年末...

お手伝いをさせて頂いているベンチャー企業、なんでもかなりビッグな案件を受注したそうな。

そのため、年末にもかかわらず皆セッセと働いていました。

そんな中
「ながたか君は年末年始時間無い?」
と、やはり魔のお誘いが...

結局、人手が足りないという事で、私もそのプロジェクトの一部コーディングをやらせてもらう(やらされる?)事になり、一昨日と本日、出社していました。(ちなみに、昨日は夜中の二時まで地元の友達と遊んでいましたwみんな、また初詣で!!)

も~ホントキツかった(><)

コード読んでも全然わからんのよ...所見ではマジで意味不だった。。

それでもなんとか、社員さんに助けられながら、一昨日と今日、合わせて10時間以上費やし、本日夕方、自分の担当箇所を一先ず形にでき、無事家で年を越せます(笑)

今までもいくつか不具合修正なんかで自分の書いたコードが製品に組み込まれたけど、今回はより大規模に自分の書いたプログラムが実際の製品に組み込まれるのかと思うと達成感を感じます^^



さてさて今年も残す所1時間を切ったので、手帳を眺めて1年を懐かしく思い起こしてみてますw

思えば今年の1月と2月ってまだ卒論でヒィヒィしてたんだなぁ(笑)懐かしい...

いやぁ今年も盛りだくさんだった。

5月末辺りから就活を意識し出して、夏のインターンの事を調べたり、いくつかイベントに参加してみたりしたっけ。

自分の卒論を英語にして学会に投稿してacceptされたのもこの頃か、発表のために渡米するまであと一週間だけど、今だに実感が無いなぁ(笑)
これは自分の中ですごく大きな出来事の一つ。

夏には実際にインターンに参加し、色んなオモシロい人達に出会えた。
それまでも自分は毎日頑張っているつもりだったけど、もっともっと頑張ろう、自分を鍛えていこうって思えた。

そうそう、大学のトレーニングルームに初めて足を踏み入れ、筋トレを習慣化し出したのも夏だったっけ。

10月からは今お世話になってるベンチャー企業でプログラムを書くようになった。

はぁ、なんか今手帳をペラペラめくってみたら、今年もゴチャゴチャと毎日色々とやってたんだなぁ、俺って思いました。

夏休みとってないし...冬休みもとれないし...


音楽面では、今年はフュージョンにチャレンジして、Jazz研の友達とバンドが出来たのが凄く新鮮で楽しい経験でした。
フュージョンだけじゃなくてJazzとかボサノヴァのCDを買ってみたりもしたな。

けど今年はライブはあんまり行けなかったなぁ。。
2月:HELLOWEEN/GAMMA RAY
6月:AVANTASIA
10月:陰陽座、Whitesnake/DEFF LEPARD
こんなもんか、もっと行きたいライブはあったハズだけどなぁ。
来年はもっとライブにいって、ギターもさらに新しいチャレンジをしていこう!

それと、今年はマラソンにもけっこう真剣に取り組み始めたんだった。
今は15km走れるようになりました!
友達数人で、今度山中湖マラソンに観光を兼ねて行ってくる予定です^^
二年後にはホノルルを走るぞ!!

いやぁ、他にも沢山遊んだし、自主ゼミを開催したりで勉強もそれなりに頑張ったし、株も始めたし!!

今年も去年以上に充実させられたかな^^

こうやって毎年毎年「去年よりもっと充実させる!」を意識していけたら人生楽しいかな♪
来年も頑張るぞ!!既に1月は手帳が結構埋まってるぞ~!o(^.^)o


あ~なんかもっともっとあるけど、そんなん読んでも誰もオモシロくないだろうからここらで止めよう。


今年知り合った人、今年もお世話になった人、今年お世話した人(いないか?w)、お世話になってない人も、みなさん、1年間どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私の人生は皆さんの存在で彩られておるわけです。

それでは良いお年を^^
  1. 2008/12/31(水) 23:19:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

クリスマス

って、本来は"キリストの産まれた日"なんだっけ?

ただのお祭りでは無いんですよね。

と言う事で(どういう事だ)、聖書を読んでみようと決心いたしました!

いや、ず~っと興味はあったんです。

キリストの言葉って、俺が読んでいるようなビジネス書や自己啓発書でもたまに引用されていて、「良い事言うやないの~」って以前から思ってました。

それに、一つの思想としてオモシロそうだと思ったんですね、自分自身は無宗教なんですが。

まぁ無宗教だからこそ、こうやって気軽に読もうと思えるわけで。

儒教や仏教なんかの思想も知ってみたくて(儒教と言えば、論語が読み途中で放置しっ放しだなぁ...)、将来的にはキリスト教やら仏教やらの気に入った考え方をごちゃ混ぜにしたハイブリッド教を自分の中に築き上げ人生哲学としていく事も可能なのではと思ってます(笑)
無宗教ならではですね(笑)

まぁとにかく、聖書を読んでキリスト教に触れてみたいと思います。

以前カリフォルニアでホストマザーに連れて行かれた教会でタダでもらった聖書が部屋に転がっていたので(なんて罰あたり!!笑)こいつを読もうと思います!

英語っす!

"NEW TESTAMENT"って書いてあるので、新約聖書みたいです。

あ~チョイチョイわかんない単語あるわ~萎えるわ~...普段論文を読む時は単語調べないで読み進めちゃうけど、これは調べながら熟読した方がいいのかなぁ、どうしよう...けど、辞書ひくのメンドイなぁ。。

一先ず、三日坊主どころか一日坊主になる恐れもありますが、始めます!!

では、メリークリスマス!
  1. 2008/12/24(水) 01:39:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

再考

生きてりゃイヤな事もある、辛い事もある。

けど楽しい事嬉しい事もある。


自分に出来ない事は沢山ある。

持ってない物も沢山ある。

けど出来る事も持ってる物も案外沢山ある。


出来ない事、持ってない物を嘆いて日々過ごすより、自分が持ってる物、出来る事に目を向けて生きていきたい。

どうせどっかしら向くなら、後ろじゃなくて前がいい。


Life is too short to cry, long enough to try.

嘆いてばっかじゃすぐに死ぬ時間が来ちゃうぜ。


そんな感じで10日ぶりの日記おしま~い。
  1. 2008/12/21(日) 22:22:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

なにしてんの

精神的に弱ってくると聴く音楽があります。

SURFACEです!!



特に「なにしてんの」が大好き!!


「今さら」じゃない まだ間に合う yeah
このままずっと今のままで いいはずないんだったら
ホラ なにしてんの



やりたい事をやって 暮らしてるなんて言って 実は
やれる事だけ やってただけでしょ?



動き出さなけりゃ そう始まらない
悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや
「これだ」って思えるものがあるならば
人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?



口先だけじゃ何も変えられない
分かってるけどヤッパ不安で辛いや
明日も似た事で悩むくらいなら
動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?




だってさ!!!

なにしてんの!!!(to 自分)
  1. 2008/12/09(火) 23:54:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

ビ~ック ビック ビック ♪

ビックカメラの株を一株取得♪

\29,000で約定。

現状が維持されれば配当は\1,000、株主優待として\1,000円の買い物券×三枚(二年目以降二枚追加)なので、初年度のリターンは\4,000なので約14%♪(ちなみに、優待の買い物券は金券ショップで一枚\850で売れるようですw)

悪く無いでしょ?二年目以降は21%のリターンだし^^

まぁ株価が下落しまくってるから、いつ優待を改悪するかわかりませんが^^;

とにかく、記念すべき人生初の個別銘柄投資&投資からの不労所得はビックカメラとなり、ワタクシの現在の資産内の有価証券の内訳が<三菱UFJインデックスファンド>と<ビックカメラ>となりました!

ほんで、「自分のバランスシートを作れ!」との金持父さんの教えに従いまして、自分のバランスシートを期末に作成すべく、資産運用ノートを一冊用意し、以前学んだ簿記の知識を思い出しつつ仕分けなど始めてみました今日この頃でございます^^

夢の不労所得Lifeに向けてガシガシ進んで行きますよ~!!




では皆さん、我がビックカメラをよろしくお願いします(笑)

今までは電化製品はヨドバシで買っていたのだけど、今後はビックで買い物しよ~っと(笑)
  1. 2008/12/03(水) 01:26:55|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
