Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

考える道具

今日はTOEICを受けてきました!

う~ん、最高スコア更新できるかは微妙な手応えだった、残念...今回で900越える気満々だったんだけどなぁorz


まぁいいや、次だ、次!
次に向けて精進します。


話し変って、先日一段落しましたインターン、自分で色々とアイデアを考えなければいけない事が多々ありました。

考えだした時はまだまっさらなキャンバス、ある程度沢山アイデアが浮かびます。

で、自分の真価が問われるのは、アイデアを有る程度形にして、「もう改良案も思いつかないし大体こんなもんかなぁ」と思ったときです。

ここで容赦なく「まだまだ」という評価を突きつけられアイデアをひねり出す必要に迫られたとき、メチャクチャしんどいけど、イチバン修業になる、そんな事をインターンで感じました。


でですね、そんな大したアイデアを出せた自信はありませんが、一応、アイデア出しに役立ったと思われる本を紹介します。

それがこの『考具』という本。

著者は博報堂勤務の方だそうで、博報堂なんていったらまさにアイデアマンじゃないとやっていけない世界ですね。

その方が書いたこの考具という本。

タイトルの「考具」とは何かというと、「考える道具」の略です。

そのタイトルの通り、アイデアを出すのに役立ってくれる手法やツールが沢山紹介されている本です。

最も基本の5W1Hからポストイットの使い方、マンダラート、カラーバス、アイデアスケッチ、マインドマップetc

初めて耳にするものからどこかで聞いた事のあるものまで、様々なツールが紹介されています。

インターンでアイデアに困った際、ワタクシは専らマンダラートを使ってアイデアを出していました!

いやぁ、マンダラートには沢山お世話になった!

なんだかこいつは肌に合ったので、きっとこれからもずっと使っていくとおもわれます。

また、本書で意識させられたのが、「数の強制力」という事。

例えば、ただ漠然と「出来るだけ沢山アイデアを出そう」と考えてアイデア出しに臨むよりも、「10個アイデアを出そう」という風に、目標個数を決めてからかかると数の強制力が働いて、あまり関係なさそうなものでもとにかく10個アイデアが出せます(自分でもビックリ!)

もちろん玉石混交なんですが、そこからどうするかもまた自分次第、本書のツールを上手く用いて石を玉にしていけるカモ。

とにかく、「これは関係ないかなぁ」「微妙」なんて思わず頭に浮かんだ事は全て捻り出す。

そうやって、数の強制力が働くことと、自分の勝手な判断を止める事との相乗効果で、とにかく沢山アイデアっぽいものが出てきました。


アイデアマンでい続けないと喰っていけない職場で揉まれている著者の考具たちを、本書を読んで試してみる価値は有ると思いますよ^^






さて~、また明日から一週間頑張っていきますか~!

その前に、今日もまた走ってきます、14キロだぁぁぁ!!
  1. 2008/09/28(日) 20:55:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

週刊ST

週刊STという英字新聞を通勤時間に日経と合わせてちょっとずつ読み始めた!

以前から英字新聞にチャレンジしたいとは思っていたのだけど、例えばJapan TimesやNikkei Weeklyなど実際に紙面と対峙するとどうしても「ムズイわい!」となってしまいチャレンジできずにいたんだけれど、先日丸善で偶然こちらを発見。

何やら読み易そうだし、価格も\290とお安いので試しに購入。

週刊STは、ジャパンタイムズ社が発行している週刊の英字新聞で、一般的な英字新聞に比べて若干レベル低め設定のようです。

ヴォリューム、内容、紙面、全てにおいて、英字新聞初心者フレンドリーな構成になっていて、非常に読み易い!!

タブロイド版で、かつ字が大きいというのも便利だし、週刊というのも量的に丁度いいかも^^

毎日だときっと溜めてしまうだけでしょうから...


けれど、記事の内容も、今週に関して言えばリーマンショック、アメリカの金融不安、米大統領選、イチローに、はては粒子加速器の事まで、幅広く、楽しく読めます。

そして、最大の特徴が、日本語の語注が付いていること!

「え~、せっかく英字新聞読むのに、日本語で語注書いてあるのかよ~」
って思ったアナタ!...いや、確かに、わかります、その気持ち。

けれど、実際に読んでみると、この語注がメチャクチャ使える!

なんだか、辞書を引く気も失せるような経済やビジネスの用語なんかにわずらわされる事無く、スラスラ英字新聞体験ができます♪

一般的な言葉はすぐに語注を見ずに推測、明らかにテクニカルタームだったり時事用語だったりな場合は語注で確認、という読み方が個人的にとても気にいっています^^


これからしばらく習慣化してみようと思います♪

「英字新聞にチャレンジしてみたいなぁ、けどちょっとハードル高いなぁ」って思っている人には、是非これを薦めたいと思います^^

週刊STの詳細はコチラ

週刊ST onlineというサイトでは過去の記事の音声も聴けます^^


さて、インターンも終盤で、大分疲れと満足感を感じていますが、まだもうちょっと、最後まで自分に鞭打って頑張ろうと思います。

あ、そうそう、明日はインターン後に友達とセミナーに行ってきます。
自分のキャリアをどう築いていくか、どういう自分になりたいか、考えてきます。

ではでは、明日も早いので寝ますzzz
  1. 2008/09/24(水) 23:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

メタルバトン

今日は日経テストを受けてきた!って書こうと思ってたのに、リンクを貼ってくれているMetalaholicさんのトコで見つけたバトンをやってしまったので書いておきますw


1 あなたのハンドルネームを教えてください。
・ながたか

2 その由来は?
・名字+名前です...オモシロく無いなぁ...

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
・幼稚園からピアノやってたのでクラシックには常に触れてたけど...小5くらいからオリコンチャートとか気にしだしたかな。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
・高校1年、マシンガンズとメタリカ

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
・90's J ( イエモン、奥田民生、ジュディマリ )
 最近はジャズにフュージョンにボサノヴァにとチャレンジしてる。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
・実は聴く。民生さんとかジュディマリ、aiko、マイラバ辺りが好き。イエモンは崇拝w

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
・こだわらない。それなりの音がすれば。

8 カラオケではHM/HRしか歌わない?
・むしろ高い声が出ないのでHM/HRはレパートリーが極少。。

9 HM/HRは外タレに限る?
・以前は邦モノに偏見があった。最近は陰陽座やら虹伝説やら聴いてる。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
・メタルを聴いた事がない人に「長髪で頭振ってるウッサイ音楽でしょ~?」って馬鹿にされてる感じ。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
・買ってない。YOUNG GUITARは以前四年くらい欠かさず買ってた。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
・してない。。

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
・長髪でした。今は就活なんで多少落ち着いたかな。

14 女性がHMをプレイすることについて、
   また、女性がHMバンドでVo.を担当することについてはどう思いますか?
・全然いいと思う。ただ、やるなら腹括った音をだしてくれないと...女性Voは、好きなものもあるので良し。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
・それは...無いなぁw

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
・年5~10かな。

17 初めて観たライヴは?
・ANGRA / NIGHTWISH @ 渋谷AX

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
・サザンの何か。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
・Treasure Chest / HELLOWEEN

今でもそのアルバムはよく聴きますか?
・聴いてる!

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
・高校の同級生に聴かされたメタリカ!
 初めて聴いたその日からBatteryが頭から離れなくなって、CDとスコアを借りて即コピー開始

21 今まで観た中で一番のライヴは?
・HELLOWEEN / GAMMA RAY サイコーに決まってんだろ!!!
 
22 あなたが自由に使える内で、
HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
・1万未満...あんまりバイトしない人なんであまり余裕ありません(T.T)

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
・田舎の一戸建てなんでフツーに聴いて(弾いて)ますが何かw

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
・友人にメッセで送ってもらった事はある。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
・幼稚園からピアノを9年、高1から現在までギター
 チャレンジしてみたいのはヴァイオリン

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
・しまくりました。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
・やりまくりました。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
・けっこう参考にする。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
・聴かない...そもそもラジオを自発的に聴いた事がない。。
 
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
・なし...あれw

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
   現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
・メタル...好きだといいなw

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
・YES!勿論!!
 
33 HM/HRの曲を作曲したことはありますか?
なければ、してみたいと思いますか?
・作曲は無いな~、やってみたいけどね(まぁ出来上がるのがコテコテのネオクラになるのは目に見えてるがw)

34 HM/HRのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
・MIDIは無い。

35 PC起動音はHM?
・起動音って変えられるの!?
 
36 同じく、終了音は?
・だから、変えられるの!?

37 移動中(車を運転する方はカーステで、
電車等ならヘッドフォンMD等で)もHM/HRを聴きますか?
・毎朝ガーディアンはほぼ聴きます。後は気分次第でANGRAだったりRAINBOWだったり、イロイロ聴いてます。

38 ケータイの着信音もHM/HR?
・イングウェイのFar Beyond the Sunですw

39 TV番組でBGMにHM/HRが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
・超気になる!スポーツの報道の後ろでラプソディーとか流れてるとニヤニヤしちゃうw

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
・う~ん、そういう状況でメタルがかかってた事がないかも...

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
・お金に余裕が無いので、確信がないとあまり買いません。
 ユニオンで500円くらいのわけわかんないCDを買う事はよくあるけどw

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
・...今んトコ記憶に無いなぁ。

43 最高にダマされたCDは何でした?
・TeN ... ファンの皆さん、ごめんなさい;;

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
・しない。老後はCDと本に囲まれて過ごすのが夢なのでw

45 再結成して欲しいグループ、
元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
・再結成 - イエモン!! あ、HR/HMでかw うんと、RAINBOWとDEEP PURPLE。あとDOKKENにMR.BIG
・復帰 - マイケルキスク(HELLOWEEN)

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
・MDって懐かしい。。昔は集めて録音してた。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
・高校時代はよく。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
・ないかな。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
・ないかな。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?
  (ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
・無し。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
・吉井和哉! あ、HR/HMでか(しつこいって?w) えーっと、イングウェイかなぁ...

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
・Temple of Shadows / ANGRA

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
・Far Beyond the Sun / Yngwie かな。

54 あ、やっぱ無理ですか。
それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
・Nova Era / ANGRA か Banish from Sanctuary / Blind Guardianだと思う。
 
55 それも挙げられないですか。
じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
・四年くらい前にNova Eraをコピーしてた頃は土日は3時間くらいずっと聴いてましたwww

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
・家を出る前にガーディアンを聴いて士気を上げたりします!

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、
   その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
・寝るときはメタルは聴かないなぁ、クラシックかな。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
・サークルの合宿の課題曲達...

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
・Into the Eye of the Storm / Artension

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
・いいえ。ジミと言われます...

61 タトゥーは入れていますか(笑)
   あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
・入れてないけど、背中にでっかく、ギターに蛇がからみついてるタトゥーを入れたい。

62 ライヴ以外で、ヘドバンのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
・ないなぁw

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?
   なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
・ない。とりあえず、俺がいないとこでなら勝手にやって盛り上がってくれ。

64 Vo.がRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
  (HM/HRとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
・嫌いではない。

65 他のジャンルでは味わえないHM/HRの魅力とは何だとお考えですか?
・エクストリームな感情。
 泣きは他の音楽でも表現できるけど、顔がグシャグシャで人に見せられないくらいの号泣はメタルじゃなきゃ無理かな。
 「ムカつく」程度の感情なら他の音楽で表現できても、殺人寸前のはらわた煮えくり返るほどの怒りはメタルじゃなきゃダメかな。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHM/HRとは何ですか(笑)?
・癒し。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
・思う。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
・聴く。そうやってどんどん遡るのが好き。60'sまでたどったり。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?
   アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
・精神的な面でも尊敬できたらそれは最高。ルックスも、良ければ良いでいいかな。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、
   浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
・メタTで出歩きはしません、残念ながらw

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
・歌詞なんだけど、"Life is too short to cry, Long enough to try" ( March of Time / HELLOWEEN)

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
・あ~、声は出さないかなぁ、口笛かな。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、
   同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
・大分ウルサいと言われますが、家族ももう諦めたようですw

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
・最近はもうベストは買わないようになったかな。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
・買う~!

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
・無いなぁ。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
・あ、フュージョン聴いてるわw

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
・ないなぁ。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
・いなきゃダメだ!絶滅なんかしない!!

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
・いいと思う。あんまり聴きはしないけど、人間の暴力的な部分だったりを表現するのも一つの形態。
 愛も怒りも同じ人間に潜んでる感情で、そこに優劣は本質的には存在しないと思ってるので、ラブソングや希望に満ちあふれた歌と同等だと思う。

81 デス声についてはどうですか?
・好き。初めて聴いたときは拒絶したけどw

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
・無理やわぁ...試してみようかな...

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
・覚える~!歌詞カード結構眺めちゃうもん、好きな曲は。

84 HM/HRの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば教えて下さい。
・ランニング中w

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
・ある。英語の場合、音楽として響きが良ければ汚い言葉でも無問題^^

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
・う~ん...思い浮かばない...

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
・あ~、けっこう無音でマッタリする事もあるかな。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
・吉井和哉!w
 METALLICAのジェームス

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい。
  (10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
・TOKYO 物語 / BLIND GUARDIAN
・Temple of Shadows / ANGRA
・Images and Words / Dream Theater
・Seventh Sighn / Yngwie
・White Snake / White Snake
・Phenomena / UFO
・Live in Japan / Deep Purple
・Sanctus Ignis / Adagio
・イエモンのベストw
・ジュディマリのベストww

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
・上手さで言えばカーン(Kamelot) かな。
 けど...やっぱりブルース(Iron Maiden)だよなぁ
 
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
・Yngwieか。

92 このドラムは神!となると?
・ヴァージル ドナティ(Ring of Fire, Steve Vai, Planet X)
  
93 このベースには痺れる……
・え、ベース...廣瀬洋一(イエモン)w

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
・あ~、イェンス(Stratovarius)かなぁ。

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
・Banish from Sanctuary / Blind Guardian
・Heading the Call / HAMMER FALL

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
なんだろ ... Please don't leave meかな?しかもプリティメイズのバージョンで!

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
う~ん、変ったもの...思いつかない。。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
・Crazy Diamond / Pink Floyd 笑

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
・Crazy Diamond / Pink Floyd
・Wish You Were Here / Pink Floyd
・Rock Bottom / UFO

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
Hail from Chiba !!!


以上!
いやぁ、メタルって、ほんと良いモンですね。
  1. 2008/09/21(日) 23:37:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

マターリ

今日は九月中で数少ない予定の無い日です、朝からず~っと音楽聴いたり本読んだりギター弾いたり、ちょっとだけ勉強したりφ(. _ . )

部屋で過ごすの久しぶりだ~♪


話し変って、先日某後輩がデトロイト・メタルシティに関してブログに書いていたので、「あれはあくまでギャグであって、本当のメタルはもっと熱くて美しくてアグレッシブで最高なんだ、あの映画のせいでメタルが誤解される」的な何とも空気の読めないマジレスをコメントしたんですが( ホントごめんなさい、KYなコメントで... しかも実は俺もDMC映画観たんだけどさw)、彼からメールがきて、「メタルに興味が湧いたのでお薦めを教えてください」との事!

おぉ、なんと!!

キッカケはなんであれ、我らが愛するメタルに興味を持ってくれたのは素直に嬉しい^^

ここで素晴らしいバンド達を紹介して、彼に本当のメタルを知ってもらわねば!と張り切ってYouTubeのリンク&それぞれの曲・バンドに対する俺の一言コメント十数曲分を記したメールを返したのでしたw
(なんか、どの曲を紹介するか選んでる時&メールを打ってる時やたらウキウキしてた俺www)

まぁなんであれ、メタルという音楽の認知に貢献してくれているのでDMCも許してやるか。。

ギャグとして楽しむものですね、マジレス厳禁ですね。

けど、それをきっかけに、何かメタルのバンドを調べて実際に聴いてハマる人達がでてきてくれたらそれは最高な事です。

数曲はヘヴィなのを入れておいたけど、主に聴き易いメロディアスなものを中心に薦めておいたので、彼が気に入ってくれるといいな^^

Forever (Kamelot)


My Selene (Sonata Arctica)




今日はこれから自分の最長ワークアウト:14kmにチャレンジします!

14キロはさすがに足が棒みたくなりそうだなぁ...

大学卒業時までにハーフ完走という目標に向けて頑張るぞ!

で、明日は日経テストを受けて、経済知力を測ってきます(なんか偶然無料受験チケットが当たったのでw)w
  1. 2008/09/20(土) 16:47:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

近況2

インターン、大変です。

毎日頭使ってます。

家から遠いため、日々"5時間以上寝れればいいほう"、という生活です。

最近ブログが更新出来なかったんですが、現在眠気がまだ弱いので、駄文をザーッと書いておこうかなと。

通勤:立って新聞を読む根性を身につけましたw
    ちょっとメトロに詳しくなりましたw
    京葉線からTDLを眺めてポーッとしてます。
    エスカレーターは使わず常に階段へ戦いを挑みます。
    八丁堀での乗り換えで無駄な動きを一切しなくなりましたw

インターンは、幸い仲間に恵まれ、席近くの人達でワイワイやってます♪

内容自体に関しては、日々頭を使ってます。
少しでも成長してやろうと頑張ってます。

それでも、たまには睡魔にやられ堕落しカクカクしてる事もあります(反省...)


まぁ、せっかくの機会なので、最大限自分を成長させたいなと。

ただ、成長の先に何を目的とするかももっと明確にしないと、日々のタスクが濃く重くなればなるほど、精神論だけでは乗り切れないなと感じる今日この頃。



余談1:今日ヒルズでリーマンの看板を見ましたw

カメラが何やら撮影をしていましたw

業界四位が一気に破綻へ...恐ろしい業界だ...

そしてメリルがバンカメに買収されるとか...いやはや...


まぁ...外銀を狙うのであればこういったリスクも踏まえた上で志望しなさいという事でしょうか。。

高い給料は、リスクプレミアムだと考えれば決して超高給ではないのかも!?


余談2:Jazzの教則本と、ボサノヴァの本を買いました!

フュージョンに次いで第二のチャレンジ!

ボサノヴァのコードをフワフワ弾いてると癒されます♪

忙しくても毎日ちょっとでもいいからギターに触ろうキャンペーン。


さてさて、では寝ますzzz
  1. 2008/09/16(火) 01:13:16|
  2. 就活etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

近況

1:ケーススタディ対策セミナーに行ってきました!
2:インターン始まりました!


まずは1に関して。
某就活支援サービス主催のケーススタディ対策セミナーへ参加してきました。

ケーススタディとは、例えば「日本にある電柱の総数は?」といった質問に、自分で適切な仮定を設定し、論理的に考えを展開し答えを導きだすというもので、コンサル関係の面接なんかでよくある物です。

で、俺はコンサルも志望しているのでこのセミナーに参加して勉強してきました!

3つ机の置かれた部屋に17人参加者がいて、各テーブルに6人くらいな感じでグループになり実際にやりましたよ、ケーススタディ。

問題は
1:日本全国に公衆電話はいくつあるか?
2:腕時計の市場規模は?

の二問。

まずは自分で考えて、その後みんなで話し合う。

う~ん、公衆電話の数...「えっとぉ、公衆電話ってドコにあるっけ?空港だろ、駅だろ、あと商業施設にもあるよなぁ...う~ん、道路にもあるし...じゃあ、それぞれ規模で分類して、後は...」
なんて考えた始めちゃった俺は完全負け組でしたw

同じグループの東大生の解答に「成る程」と唸ってしまいました...

考えられる方針としては二つ
需要側からのアプローチ
供給側からのアプローチ

で、今回の問題は供給側からのアプローチ(俺がやったような考え方)をしてしまうと、どうしてもモレが発生発生するので需要側からのアプローチで攻めると。

そして、需要側からのアプローチにもさらに2通りあって、人口からのアプローチと、ニホンの面積からのアプローチ。

まぁこの件をグダグダ全てここに書きはしませんが、ケーススタディ初体験の俺は彼の説明に「へぇ~!」って関心しっぱなしでしたw

この失敗を元に、二問目に関しては、いい感じの数字が自力で考えられて嬉しかった♪

解答が無い問題を自分で適切な仮定を与えて論理的に推論していくっていう、普段と違った頭の使い方をしたし、セミナー後の雑談も楽しかったし、実のあるセミナーでした♪

メモった事はしっかり読み直して自分の血肉にしていきたいです!
「就活対策」というよりは、こういう頭の使い方も出来るようになりたいなぁと痛感したんで、もっと就活よりも先を見据えてこの辺は勉強していきたいな。

興味がある人はこんな本がお薦めです


(俺はまだ読んでいませんw自分の読んでいない本を薦めるなんて心苦しいですが...この分野の対策本としては有名なので)

しかし東大生率高かったなぁorz
やはりコンサルは東大が多いのだろうか...



で、インターン始まりました。

中々キツいですw

けど、これは本気でぶつかったら得られる物が多そうな気がします!
友達もできるしね♪

毎日必死で、しかも家が遠いため睡眠時間が減り、満員電車通勤のため体力消費も激しいですが、いい機会なんで、もっと自分に期待しつつ自分を追い込んでみたいなぁと。

一回り成長したいな。

頑張るぞ!!
  1. 2008/09/07(日) 22:41:49|
  2. 就活etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
