Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

orz

ストレス⇒暴食@研究室orz

今まではスナック菓子に金を使うなんて考えられなかったけど、最近研究室で作業をしているとやたらとスナック菓子が食べたくなる。。

ガムを噛めば多少は違うかもと思うが、効果なし。。

ストレスで食に走るという人の気持ち、わかりました。

2/15以降ダイエットします。。

それまでは間食欲を押さえられそうにありません。

...可能な限り我慢しますが。。

あぁ、勝間さんの本を読んで、「より一層健康に気をつける」って決めたばっかなのに(;_;)


現在論文20ページ書き終えました。

先生は50ページ(ソースコード含まず)を要求してくる。。

マテマテ、雑記でも50ページなんて書けねっつのorz


…あぁ、じゃがりこが脳裏をよぎった...
  1. 2008/01/31(木) 18:23:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

ここまで徹底は…

できないなぁ。。

何の話しかというと、先日読み終えた本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」のお話。


著者の勝間さんの体験を元に、知的生産のヒントがこの本には沢山載っています。

紹介されているツール、方法論は非常に興味深いんだけれども、それよりも何よりも驚くのは勝間さんのこの徹底ぶり!

このヒト超人だわ^^;

きっとね、多少効率が悪い人でも、この人ぐらい徹底してやれば誰だって相当結果でるよ、で、その徹底した知的生活にさらにこの本で紹介されている効率化メソッド・ツールを組み込んだら…

けど実際勝間さんのように実行するのは相当しんどいだろうなぁ^^;

だからこそこの人は今まで様々なチャンスをモノにしてきたんだろうな。

知的インプット・アウトプットだけではなく、結局のところそれを支える「体」といのは本当に大事なファクターなんだと実感されたのでしょう、本書後半では勝間流健康生活のススメが読めますw

きっとこの人頭脳も体もスーパーだろうな。

俺もここで紹介されていたエッセンスを一つずつでも実行していきたいと思います!!
健康にも一層気をつけます!


この本で紹介されていた事で実際に自分で始めた事・意識しようと思った事
1、PCにマインドマップ用のFreeMindをインストールしました!
  ttp://www.freemind-club.com/
  これからいろいろ使い方を習得して役立てていきたい!

2、バーバラ ミント著「考える技術・書く技術」を読み始めました!
  
  実は以前にブックオフで購入したまま積ん読く状態になっていた…
  相手にわかり易い文章を書けるよう常に意識していきたい!
  ⇒ブログを書く際にもしっかり意識して、自分の考えを伝える力を鍛えていきたい!

3、ランニング+筋トレ!
  今でも週1・2回はしてるんだけど、よく面倒になってサボってしまうから、しっかり継続して習慣化したい!

4、ノイズキャンセリングヘッドフォン、買います!!

とりあえずすぐにでも始められることから始めてみました!まだまだたくさんの事が紹介されているので、一つずつじっくりクリアして、勝間さんのようになれるように頑張るぞ~!!
  1. 2008/01/30(水) 01:38:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

commencement

以前書いたジョブズのスタンフォード大学でのスピーチ(http://nagataka.blog50.fc2.com/blog-entry-149.html)の冒頭
"I'm honored to be with you today for your commencement"
という台詞があり「commencementってなんじゃ?」と思った。
まぁ学位授与式でのスピーチだと知っていたからそういう意味なんだろうなぁと予想して辞書を引いてみると、案の定
"a ceremony at which students receive their academic degrees or DIPLOMAS"
と出てきた。
ただ、もう一つ
"(formal) beginning"
という意味もあった。

「ん?」と思い、試しにcommenceと調べてみると
"to begin to happen; to begin something ⇒note at START"
と出てきた。

日本では卒業式とかで「新たな門出を…」みたいな事を言うけど、まさにソレですね!

卒業というと何か一つの区切りという事で、一つの事が幕を閉じるというのはあるんだけど、同時に新たなスタートなわけですな!

いや、なんかさ、「卒業ってのは新しいスタートだ」なんてよく耳にする言葉だし(安いドラマみたいだw)、そりゃそうなんだけどさ、このcommencementっていう単語はそれを凄くよく表してるなぁ、って思ってちょっと関心。

なんかポジティブな言葉に見える。
  1. 2008/01/28(月) 00:36:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

ウェルス マネジメント エキスポ 08

今日はWealth Management Expo 08というイベントに参加してきました!
ttp://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=13989
世界三大投資家といわれるジム ロジャース氏、超売れっ子セミナー講師ジェームススキナー氏(俺はメルマガ・Podcastを購読している)、澤上ファンドでお馴染みの澤上篤人氏と豪華な顔ぶれ!

会場はパシフィコ横浜@みなとみらい!!

家から遠い!!

「東京でやってよ~」と思いながらも行ってきましたよ、横浜!!

早起きしてさ!!

10:30から始まって、休憩はさみつつ19:30まで!!

長い!!

けどね、話しは凄く興味深かったです!

とても勉強になりました!

特に、澤上さんの話しとジムの話しと、以前見た本の内容が自分の頭の中で見事にリンクし、一つ気になる事がでてきました!!本当に良かったです^^

卒論が一段落したらちょっとその事を調べて行動を起こしてみようかな、なんて考え中です^^

こういったセミナーに参加するのは今回が初めてだったんですけど、いい刺激を受ける事ができました。

「自己投資ほどリターンの高い投資はない」

こういう積み重ねが大事。
↓配られた冊子にはノートのページが数ページあったのでそこにガリガリと話しの内容をメモメモ φ(..) 聞き逃さないように集中集中で脳が疲れましたw
澤上

jim

↑Jimの講演は英語で、同時通訳のオネーさんを付けて行われたんだけど、頑張って聞き取ろうと努力+メモを英語でとってみました!!
ただでさえ字がキタナいおれだけど、殴り書きだから猶キタナい^^;

↓みなとみらいはすごくきれいなトコロでした^^
またゆっくり行きたいな♪みなとみらい

  1. 2008/01/27(日) 02:59:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

はたらけど…

先日購入した「ワーキングプア いくら働いても報われない時代がくる」を読み終えた。



ワーキングプア

この言葉は何度も耳にした事があった。

ワーキングプアとは、必死に働いているにもかかわらず年収が200万円以下の人達をいう。

非正社員が大多数を占めるようだ。

たまにテレビでコメンテーターがこの問題を取り上げているのを目にしたりもする。

新聞でも目にする。

けれどもあまり気にはしてなかった。

対岸の火事というか。

で、この本がもし統計資料を示して
「ワーキングプアが増えてるんですよ、大変な問題なんですよ、企業は今のような雇用策は改めなきゃね、被雇用者も何も考えずに安易に非正社員として酷使されるだけではいけませんよ」
というだけの本だったなら、きっと退屈で途中で読むのを止めていたかもしれない。

ワーキングプアという言葉について多少知っていた俺にとってこの本で一番興味を引かれたのは「ドキュメント ワーキングプア」と題し載せられている10人の体験談。

各人それぞれの過去から現在に至るまでのエピソードが10ページずつ載せられている。

これは読んでいてかなりヒヤヒヤする。

中にはかつては高所得者だったがリストラされてしまい、再就職のあてが無く派遣社員という形で毎日必死に働くも低賃金で苦しんでいる人も含まれている。

日々生きていくために必要なお金を稼ぐのに必死で、再就職のために資格をとったりするために当てられる時間がない

低賃金のため貯金をする余裕なんてない

毎日必死に働いてはいるが、単純作業ばかりなので再就職に役立つようなスキルが身に付くわけではない

一度ワーキングプアに陥ると悪循環に陥ってしまう
らしい。

やっぱり必要なのは若いうちからの貯金の習慣

実際彼らのインタビューには「稼いだお金は楽しく使ってました」「正社員だった頃は貯金なんてしてなかったですね」という言葉がよく登場している。

ここで、もしも貯金があった場合、万一リストラにあったとしても、次の職がみつかるまでの生活費・再就職に向けて資格等の勉強の資金として貯金を切り崩していけば、いきなり日々の生活のために猛烈に働かなくてはならない状況にはならない。

いわば、大幅な収入減に対する緩衝剤をもっていることになる。

勝間さんの「お金は銀行に預けるな」にも書いてあった事だけど、少なくとも半年は今の生活水準を維持できる程度の貯金はまずするべきだと。


今はもう終身雇用の時代ではないとよく耳にする。

企業からすればリストラは熾烈な競争をしていく上で経営上必須な事だと、むしろ、日本が特異であって、欧米企業は合理化のためのリストラなんて当たり前の経営戦略であり、それをしない経営者は経営者失格だという話しも聞いた事がある。

俺はまだ学生だからリストラなんて言葉とは無縁でのほほんと生活していて、上の文の内容を実感した事はない。
ただ、まだ学生で、そんな話しとは無縁でいられるからこそ、こういった事を予め聞き、その事(終身雇用の崩壊)を実感させられる時が万一来た時に、一気に谷底へ転げ落ちてしまわないように、自分のセーフティネットは自分で用意しておかなきゃいけないと、その準備をする十分な期間が俺にはある、「するべきだ」じゃない、「しなければいけない」と思えた事は本当にラッキーだと思う。

貯金だけじゃない。

「一番採算のいい投資は自己投資」

色んな人が言う事だけど、これはやっぱりかなり重要な事だと思う。

常に市場での自分の価値を高め続ける事で突然の変化にも慌てないで対処できるんじゃないかと。

その為にはやっぱり、毎日の積み重ねが大事、就職がゴールじゃない、就職してからが大事。

その分野で日々仕事+勉強を続けていくには、やっぱり相当なモチベーションが必要だ。

「何のために働くのか」「なぜこの業界・仕事なのか」

これが自分のなかでしっかりできていないと、ただでさえ日々の仕事で忙しい状況で自己研鑽なんて続けられない。

モチベーションの源を見つけられずにいると、休日を待ちわびて日々なんとかやり過ごす灰色の日々。

65歳でリタイアするまでの社会人期間は今までの自分の人生の2倍近くある。

つまり、人生の大半を日々愚痴りながら過ごしていくことになってしまう

自分にとってやりがいを見いだせる仕事とは何なのかを考え続けること、日々の勉強・自己研鑽、わずかながらも月々の貯金。

学生の今でもできる事は沢山ある。

これはワーキングプアに陥らないためだけではなくて、自分の人生を豊かにする上で必須だと思う。


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手をみる


本書で引用されていた石川啄木の詩

今この問題を考える機会を与えてくれたこの本のおかげで、俺はこの詩のような状況と距離をおくことができる可能性がぐっと高まったと思える。

なんだか「ワーキングプア」という社会問題から自分の人生を考えさせられてしまいました。
  1. 2008/01/25(金) 23:59:53|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ほんかった

ここ一週間ほどの間に本をブックオフやら生協やらで沢山買った。

ハイコンセプト、現代の貧困、ワーキングプア、「伝説の社員」になれ、思考の整理学、スローキャリア、iPodをつくった男、人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉、の計8冊...おかねなくなりそう。。



ブックオフでは今「行く本くる本キャンペーン」なるものをやっているらしく、クーポン券をもらった^^
もう...もっと買いたくなっちゃうぢゃないw

本が100冊を超えたっぽい!
大学入学前は本なんて夏休みの宿題の読書感想文のために嫌々読むだけだったのに。
こりゃあと学生生活2年間のうちにあと50冊くらいいきたいなぁ!!

しかし、文学やらビジネス書だけじゃなくて技術書もちゃんと読んでかなきゃ、俺orz
  1. 2008/01/24(木) 20:22:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

音楽からわかる精神状態w

俺の場合、CDラックから昔聴いてたJ-POPを引っ張りだしてきたときは精神的にちょっと弱ってる証拠(笑)

なんか弱ってくるとしんみり聴いてしまう。

という事で、私の現実逃避アルバム達をご紹介。

まずは

Dragon AshのViva la Revolution!!
最高に決まってんだろ!!

中学生~高1の頃大好きだった。

今の俺からは考えられないけど、昔はラップミュージック大好きだったんですよ、しかも影響されちゃってダボっとしたズボンにヤンキースの帽子なんかも持ってたなぁw

どんな中学生だよw
似合ってなかったけどね、俺^^;

歌詞が最高だよなぁ

行くあても無く漂うのではなく 見据えた夢目指して舵をとる
かすかでも確実に前進 大切なのは前に出る姿勢
恐れからくる一歩の遅れ それがもたらす致命的なLoss
悩む前に体で反応 勇気ある者が持ちうる本能

駆け抜けろ時代を 未来へと進め 空気を吸って
振りほどけ恐れを 大地を踏みしめ歩き出そう


曲ももちろん素晴らしい。

パンキッシュな曲もまだこの頃は健在だね。

これがまた良い!!

Just I’ll sayとか着メロにしてた気がするなぁ。

このアルバムまでのDragon Ashは最高ですよ!

次作のLily of da valleからは健志の歌い方ががなり声になったんだよねぇ、曲もラウドなカンジのがでてきて。

それはそれでかっこ良かったけどそこまで好きにはなれず。。
やっぱりViva la RevolutionとかBuzz Songsが最高!!

なんだか高2の頃だったかやたらとみんな聴いてたけど(ファンタジスタだったっけ、そんな曲流行ってたよね?)、その頃は俺はもうメタラーへと変貌を遂げているためノータッチ。

最近CMで耳にした曲はなんだかスパニッシュでかっこ良かったなぁ、新しい路線か?久しぶりに聴いてみようかなぁ^^

それにしても馬場ちゃんはマジでカッコいい!!

俺もあんなおっさんになりたいなぁ!


次はジュディマリのTHE POWER SOURCEw

ザ・POPsだよなぁ、名作ですわ。

高校生の頃俺よりちょっと早くギターを始めた友達と友達の彼女がジュディマリのコピーバンドをやってて、当時俺もよく遊びにいってたなぁ、懐かしい。

あの頃は朝から晩まで音楽とギターのことばっか考えてて、勉強なんか全くしてなくて(受験間近までそんなんだから浪人する羽目にw)

素晴らしい思いでです

昔は「こいつテキトーだなぁ、上手くもないし」とか思ってたんだけど、今聞き返してみると、タクヤのギターってホントオリジナルだなぁって思う。

この好き勝手やってるカンジがいいよね、楽しそう!

唄の後ろですっごい動き回ってるし!

ギターで鼻歌を歌ってるみたい^^

テクニック的にどうだなんて事は考えるだけ無駄、楽しそうっていう印象を聞き手に与えられるギタリストはテクニックとかじゃなく大事なものを持ってる。
現に俺も聴いててそう思わされたんだからもう文句無しにタクヤ様ですよw

あと民生さんも聴きたくなるなぁ。

いいから聴けって、マターリ( ´ー`)y―┛~~マターリ

んで、やっぱSURFACEか。
辛い時に何度聴いたかわからんぜ。

以前ベスト盤の感想書いてますなぁhttp://nagataka.blog50.fc2.com/blog-entry-75.html
歌詞、プレイ共に最高です!


昔好きだった音楽を聴いてるとそれに絡めていろんな思い出が思い出されますな、今好きで聴いてる音楽達も数年後いい思い出に熟成されるように、日々の行いを積み上げていきたいものです


さてと...今日はちょっとマッタリし過ぎたかなw
ま、日曜だし!

ではみなさん、ゆっくり休んだらまた一週間頑張っていきましょー!!
  1. 2008/01/20(日) 18:32:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

自転車

集中力切れ@研究室w

毎日毎日卒論と格闘する度に自分の無知•無能さを痛感させられるという辛い日々ですが投げやりになっても何も始まらないのでポジティブに!!

先ほどから集中できなくなり、気晴らしに研究室からブログの更新など始めた次第でありますw

今日は学食が13:30までしか営業しておらず!
しまったぁぁぁ聞いてないよそんなん~orz

ワタシがいるのはキャンパス周辺に店が無いため学食が閉まると食いっぱぐれるという恐ろしい環境(最寄りのコンビにまで徒歩で5分以上)。。

仕方なく、あまり気が進まないけど自販機でカップ焼きそばを買って研究室で一人昼食。。

「栄養バランンスが心配だなぁ。。けど大丈夫、俺にはサプリがあるさ~マルチビタミン&ミーネーラール~~!」



ところで、ふと思ったんだけど、ず~っとやりたいと思ってるんだけど実行できなかった事があるんだよね、俺。

マウンテンバイクを買って、いろんなところを走ってみたい!

いや、マジだって、「お前全然そんなん似合わねーよ」とか思ったチミ!

帰りに自転車雑誌でも買って帰ろうかなw

楽しいだろうな~自転車で千葉の最南端まで走ったりしてみたいなぁ

けどサイクリング同好会に今更入るほどの気力はないんだよなぁ(実は新入生の頃本気で入部しようか悩んだw)

誰か一緒にやりませんか!?w


はい、ではいつまでも妄想してないで卒論作業に戻ります。。
  1. 2008/01/19(土) 18:18:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

MacBookAir!!

ttp://www.apple.com/jp/macbookair/
う、薄い。。薄すぎる。。
ほすぃ。。
ポートが少ない気がするけど、まぁノートだし、外出先では十分か?
家ではハブを使えばいいわけだし。

従来のHDDではなくSSDというのがオプションで選べるというのも気になる。
SSD...実は初めて聞きました^^;
調べてみよっと!
  1. 2008/01/16(水) 13:27:38|
  2. mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

Jobs@Stanford

SteveJobsがStanforで行ったスピーチの映像がiTuneUのStanfordのページにあったのでダウンロードしてみた^^(ちなみに、youtubeにもあるから興味ある人は見てみて↓)



言ってる内容はなんとか掴めるかな、というカンジ。

けど、やっぱりワタシにはちょっと早口で聞き取れないとこもかなりありました。

昨日今日で3度程トライしましたがダメなトコはダメ、聞き取れない部分がちらほら。。

んで、何て言ってるのか知りたいなぁと思い、「そうだ、原文がネット上にあげられてるだろう!」と思ってGoogle様に相談!

さすが!ありました!
ttp://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404
今の時代ググれば欲しい情報は大抵手に入るんだから素晴らしい^^

暗記するくらい聞いて、読んでやるぜ!!

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"


Stay hungry, stay foolish!!!!!!!!!
  1. 2008/01/13(日) 23:00:51|
  2. IT業界話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

初詣で!!

あけましておめでとうございます!
昨年お世話になった皆さん、ありがとうございました、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年もチャレンジングな年にしたいと思います!!
今年は去年よりもっと充実したいい年にする!
とにかく毎年毎年これをくりかえしていく事です。


今日は友人と3人で成田山へ初詣でに行ってきました~♪

神様なんて信じてないのにこういう時だけ空気に任せて拝んじゃうワタシのこのミーハーさ(-人-)

お守りまで買ってしまったぜぇwww

そうそう、おみくじを引こうとしたんですが...なんじゃこの長蛇の列はぁ!!
どんだけ人気アトラクションなんだよw

そして何故か、その列の反対側の方にもおみくじがあり、そちらはあんまり並んでいないw
人間って列を見ると後ろにくっついてみたくなっちゃうんでしょうか?

そして引いたおみくじは...なにぃぃ、大吉だとぉぉぉぉぉ!!

ぬおぉぉぉぉぉviva2008ぃぃぃぃ!!www

...すみません。。

友人Tの運転する車で行ったんだけど、途中道に迷いかけたりw

トイレを探してコンビニを転々としたり(なぜことごとく俺たちが立ち寄るコンビニにはトイレがないんだ!)

すごい人ごみの中をなんとか参拝し、ラーメンを食べて帰路へ(帰りも実は迷いかけたw)。

車内のトーク含め今日はとても楽しく過ごせました^^
喋り過ぎで喉が痛いやw

またみんなでどっか行こう!


さて、わたしはもう三日間も休みましたんで、全くめどが立たない卒論のプレッシャーにソワソワしだしておりますw

そろそろ腑抜けモードから抜け出して何かやらなきゃ。。

ではみなさん、今年もよろしくお願いします!
ちゃんと「みんなが健康に1年過ごせますように」って願掛けてきたから☆(けど俺神様信じてないからな~w)
  1. 2008/01/02(水) 22:34:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
