Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

連休~♪

昨日はサークルの先輩の誘いで、吉祥寺までライブを見に行ってきました♪
昨日見に行ったのは小川銀次さん。
以前YGで記事を読んだ事があったので名前は知っていたんだけど、音楽は聴いたことがありませんでした。
会場はけっこう小さめでいい感じな大きさのSILVER ELEFANTというライブハウス。
しばらく待っていると銀次バンドの方々が登場。
小川銀次さんはとても穏やかなカンジで独特なペースの方でした。

想像していたのはストレートンなロックインストでしたが…なんじゃこりゃ~!と、完全に予想が外れました!

もうなんでもありですね!
まず、ライブが始まって気づいたのが、「銀次さんピック使ってなくね?」という事。
ライブを通して指弾きでした。
いやはや、Jeff Beckみたいですね。

あともう一つ気になったんだけど、銀次さんはヴィブラートを左手ではなく、主にアームでかけているようでした。
アームでヴィブラートかけると余弦のノイズとかを気にしなきゃいけなくなるけど、その代わり左手ではできない大きな揺れをえられるのが魅力なんでしょうか?
アームでの微妙なチョーキング(?)も頻繁にやってました。
アームで音上げるのってけっこう音程とるの難しいんだよね~(--;)
けどアームを自由自在に操れるとなんだかギターと一心同体って感じでかっこいいなぁと思います。

銀次さんは最初の曲から弾きまくり!
体を揺らしながら弾きまくるその姿はとても50歳を過ぎた方とは思えません^^;

しかしホントになんでもありってカンジでした、もう気の向くままに弾きまくるってカンジ。

具体的に曲名とかはちゃんと覚えていないんですが、途中いくつかゆったりとした曲もはさみつつ、全体的には、曲構成は多少プログレッシブだけどプレイはフリーなカンジの曲で構成されていました。

ギタートーンはミドルが強くて聴き易い音だったように思います。
ギターは3本用意していましたね。
全然知らない見た事もないギターでした。


俺は知らなかったんですが(失礼)、けっこう日本ロック界の重鎮的な存在みたいですね、銀次さんって。

曲間のトークもなんだか絶妙な間と空気で面白かったです^^

本編ラスト、アンコールともう壮絶な弾きまくり^^;
最後から二曲目で、銀次さんがスウィープを連発していたときは思わずニヤリw
隣で先輩も笑っていましたw

しかし自分が50代であれだけパワフルなプレイができるかなぁ^^;
あんなロックなかんじで歳をとりたいなと思いました^^

前日のバイト帰りに突然メールで誘われた今回のライブでしたが、とても良いものが見れました^^
やっぱり、常にオープンマインドでいろいろ顔を出してみるもんだなぁと感じる最近です。
  1. 2007/04/30(月) 01:30:35|
  2. ライブ・コンサート参戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

ダイエット

します...OTL
  1. 2007/04/25(水) 23:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

説明会など

今日は例の短期留学の説明会に行ってまいりました~。

配布資料には具体的な日程も書かれていて、なんだかだんだん現実味を帯びてきてワクワクしました^^
まだ参加するか最終的に決めてないけど、そろそろ決めなきゃ。。

気になっていた訪問企業はAdobehpだそうです。
googleやAppleじゃなくて少し残念ですが、AdobeもhpもIT界の巨人、またと無い機会、行けるとしたらとても楽しみです^^

ってか日程表みて思ったんだけど…チョー授業あるやん!
朝から夕方までビッチリOTL

基本的には語学留学のような授業カリキュラムなんですね。
専門の授業も多少は参加できるかと思っていたので、そこは少し残念ですが、まぁ英語にもディスカッション、ビジネス、カルチャーetc沢山のクラスが用意されていてオモシロそう。
しかも、これはウチの学生用の特別なコースではなく、各国の留学生達と共に授業を受けるとの事でドキドキですな!

滞在形態は学生寮かホームステイかを選択できる様ですが、ここはもう勇気をだしてホームステイ!!
一ヶ月間みっちり頭の中を英語で満たすまたとないチャンスです!
正に英語漬け!
週末にはサンフランシスコ観光なんてのもあったりで、なかなか多忙な充実したひと月を過ごせそうな予感♪

ってまだ申し込んでないけどw

デジカメとiPod買わなきゃ~www

で、今日から
経済のニュースがよくわかる本

経済のニュースがよくわかる本」細野真宏
を読み始めました!
この著者の細野さんは受験の参考書で有名な方ですね。
受験生時代は誰かしら友達が細野シリーズを持ってたりしたもんです。
その細野さんが経済の本を書いていたとは!

アマゾンのレビューもよかったので買ってみようと思っていたところ、ちょうどよくブックオフで発見!
三冊あり、二冊は850円で、何故か一冊だけ105円のシールが!
別に汚れているわけでも、どこか破れているわけでもないし、書き込みもない。
よく見てみると、どうやら「経済のニュースが面白い程わかる本」という古いバージョンと値段をつけ間違えているようでした!
そちらは105円。
しかしこの「経済のニュースがよくわかる本」(こちらが新しい)は850円。
打ち間違えた店員さん、Good Job!!(^.^)b
105円で購入~w

細野さんの参考書は使ったことなかったんですが…いいじゃない♪

ほんと~にド素人の私ですが、楽しく勉強できています^^
キャッチーな紙面で挫折せずに読めそうです^^

経済を専門で勉強するってなるとイヤになっちゃうだろうけど、自由にちょこっと本なんか読むぶんにはオモシロいですな♪

今日は自分のなかでゴッチャになっていたGDPとGNPの意味、円高・円安が経済に与える影響などを勉強しました。
はやく、ニュースの意味がしっかり理解できる域に達したいもんです。

で、で、(今日はなんだか書きたい事がたくさんあるなぁw)さっき梅田望夫さんの「シリコンバレーからの手紙」で引用されていた、googleのCEO:エリック・シュミットさんの言葉に感動したんで、それを紹介します!
彼曰く、
The network will truly be the computer.
(ネットワークが真にコンピュータになる)
だそうです!

また、
The network is the computer.
と、サン・マイクロシステムズは一九八二年創業時から標榜していたそうです。

いやはや、スゴいお方達だこと。。
カッコいいね!!
  1. 2007/04/24(火) 01:13:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Night At The Opera

今日は暖かいですね~、ってか暑いですね!(?)
俺が汗っかきだからかもしんないけど、今、額にうっすら汗かいてます^^;
なんだか授業がないくせに忙しい一週間だったんで、日曜くらいはゆっくりしようと今日は1日ゴロゴロしてました~
で、CDの感想なんか書いてみる。

A Night At The Ooera

A Night At The Opera」Blind Guardian

彼らの作品はほぼ全て持っていますが、これは俺が初めて買った彼らのアルバム。
完全な後追いのファンです^^;
最初に聴いたのがこれだったので、彼らがデビュー当時から大分変貌を遂げている事を知ったのは後に初期のアルバムを聴いてからでした。

彼らの曲はたくさん大好きな曲があるけど、このアルバムは今でも相当な頻度で聴いています。

しかしすごいアルバムですね~ProToolsを3台使って、96トラック使ったらしいです!!
俺がサークルでCD製作とかでいじってたのは各曲せいぜい多くて十数トラック…96トラックって異次元だな^^;

けどそれだけやった甲斐あって、すごい音の洪水です!
まるで映画音楽のようです!
それこそ、ロードオブザリングとかのバックで鳴らしても合いそうです^^

特に大大大好きなのが、2曲目のBattlefield!!
これはすごい!
美しさとパワーが凄まじい次元で融合しています!
もうイントロからして凄まじい。
このエスニックなメロディーはどこのメロディーでしょか?
(個人的には中世ヨーロッパ的な匂いを感じるんですが…?見当はずれだったらごめんなさい、完全にイメージです)
そして曲ラストのなんとも勇ましいメロディーと大合唱に完全にヤラレます!!

なんでも、5~10世紀に書かれたといわれる「HILDEBRANDS LIED」というドイツ最古の詩がモチーフになっているそうです。
聖なる心をもった戦士は誰の挑戦もうけて立つ、といった事が描かれた叙情詩で、年老いた戦士が息子に戦いを挑まれ、結局自分の息子を殺してしまうといった内容だそうな。
ふ~む(--;)

ま、それはいいとしてw
元気を出したいときにはこの曲を必ず聴きます。

この曲は並大抵のバンドには表現できない世界でしょう!
傑作です、心躍るといったカンジw
動かずには聴けませんw

その他の曲達もどれも美しく、パワーに溢れています。
初期のような疾走感はないけど(それでも、速いパートは速い!#9とかね)、これが彼らの目指している境地なんでしょう。
たしかに、第二のBanish From Sanctuary、Mirror Mirrorとも言うべき疾走曲を求めてしまうのがファン心理ですがw

とにかく、彼らのアルバムは俺を元気にしてくれます!
皆さんも是非聴いてみてください!

Blind Guardianの作品だけでなく、最近何かと話題の(?)ヴァイキングメタル(笑)だとか、また、イングウェイ十八番のハーモニックマイナー、元MEGADETHのマーティのギター、古くはレインボーのGates of Babylonを聴いたりしてても思うんですが、民族音楽的な響きって綺麗だよね!

独特の陰影だったり、物悲しさ、猛々しさ、勇壮さがあって^^

昔煙たがっていたBlind Guardianパーカーでお馴染みの某I先輩の趣味が俺にもわかってきたかなw
そのうちケルト音楽のCDでも買ってみようかなぁ。

あ~あ~ライブで演って欲しかったな~。。
ま、こんなのライブじゃ再現不可かw(!?)
  1. 2007/04/22(日) 21:57:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

季節はずれ?

クリスマス・カロル」ディケンズ
を読みました。
季節はずれ感はありますがなんとなく読みたくなったもんで。

この話に関しては、ディズニーの作品を小さい頃に見た事があったので、すごくおおざっぱにはストーリーを知っていました。

「スクルージっていうケチで強欲なじいさんがいて、ある日スクルージは自分の未来の姿を見せられ、このままでは自分が一人で孤独に惨めに死んでいく事を知り、今までと違う明るいじいさんになる」
みたいなw
まぁこんなテキトーに知っている程度でした。
この著者の作品では、ちょっと前に「オリバーツイスト」が映画かされ公開されたよね。
おすぎが超推してて、実際観たけど、俺はあんまり良さが分からなかったかな^^;

まぁそれはいいやw
で、なんとなく読んでみたんですが、とても美しい物語でした。

最初に登場する、鎖につながれたジェイコブの霊の台詞で、印象的だったものを二つ挙げておきましょう。

「鎖の輪の一つずつ一つずつ、1ヤール1ヤールを、我とわが手で作ったのだ。私はその輪を自分から進んで身に巻き付けたのだ。自分で好んで身にかけたのだ。この鎖の型はお前さんには見覚えのないものかね?」

「人類の問題が私の商売だったのだ。公益が商売のはずだったんだ。慈善、あわれみ、寛大、慈悲、これがみんな私の商売のはずだったはずだ。私もやってた取引なんかはこういう仕事の大海の中ではわずか一滴の水にも足りなかったんだ!」


また、今まで全然愉快な一面を見せないスクルージが、第一の幽霊に自分の子供時代に連れていかれ、そこで思わず顔が綻んでしまうあたりとても考えさせられます。

そして、若き日のスクルージが恋人に言われる
「私はあなたの気高い向上心が一つずつ一つずつ枯れ落ちて、とうとう、お金儲けという一番大きな欲がすっかりあなたを占領してしまうのを見てきましたのよ」
という台詞もとても印象的。

「変ったというのか?」
とスクルージは言います。

誰しも自分は変っていないと思っているんじゃないでしょうか?

今の自分の生き方は本当にこれでいいのか。
豊かな人生ってなんなのか。

人間誰しも、自己実現を望むと思います。
また、誰しもお金、地位、名声に多少なりとも惹かれるでしょう。
スクルージは現代に生きる、人生のバランスを崩してしまった成功者を表しているんじゃないでしょうか。

スクルージは、貧しいけれど幸せな家庭のクリスマスを見て、だんだん変っていきます。

そしてついに、誰も悲しまず、誰からも相手にされない自分の亡がらと対面させられ、彼は今までの生き方を改めようと心に誓います。

『そうだ!この寝台柱は彼のものだ。寝台も彼のだし、部屋も彼のものだ。しかも何より嬉しい事に、行く手に横たわる「時」が自分のものであり、埋め合わせをつけられることである!

「…そうだ、こうなるぞという影も消して消せないことはないのだ。消せるとも。きっと消せるとも!

今自分は幸せでしょうか?
NOと思ったあなた、きっと気づいていないだけだ。
なんでスクルージは自分が目覚めて、まだクリスマスの朝だとわかり、あんなに喜んだんでしょうか?

是非読んでみて。
そして、感じた事は一生忘れるな。

豊かな人生のために。
  1. 2007/04/21(土) 02:24:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ヴァージニアの事件

ウチの大学の皆さんは知っているかもしれませんが、夏休みに一ヶ月間ホームステイをしながらカリフォルニア大学で授業を受け、さらにシリコンバレーのIT企業を訪問し研修をするというプログラムがあります。
俺は去年このプログラムの存在を知って興味を持っていました。
今年になって梅田さんの著書「ウェブ進化論」と「シリコンバレー精神」を読んでシリコンバレーへの憧れ、畏敬の念を抱き、今年の夏、絶対にプログラムに参加しようと密かに決めていました。
Yahoo!googleApple、cisco、sun、hp...etcなどの大企業にも連れて行ってもらえるんじゃないかと今からとてもワクワクしていました。
(余談だけど、上のgoogleの色付けんのチョーめんどかったw
じゃぁやるなって?まぁまぁw)

で、四月下旬に説明会があるので出席する気満々だったところに今日の事件です。
ヴァージニア工科大学構内で銃の乱射事件が起こり、三十人以上が亡くなったそうですね。
今までにも何回もこういう事件をニュースで見て「アメリカってコエーなぁ」と思う事はあったんですが、正直、どこか他人事で実感が伴わないで、ただ口先だけで「怖いね」と言っているだけでした。
まぁ当たり前だよね、そんな状況に直面したわけじゃないし、日本では銃を見る事すらないんだから。

今日研究室で何気なく友達に「留学が不安になったりしない?」と聞かれ、その時もなんとなくぼんやりと「別に不安にならないかな」といった内容の返事をして、更にふざけた事も言ってたわけですが、さっきニュースを見ていて、なんだか今まで以上に内容が頭に残りました。
実は、研究室で話していたときは、この犠牲者の数とか、犯人が学外から侵入した狂人ではなく大学の留学生だって事を知らなかったので、それも特に不安を感じなかった要因の一つでしょう。

銃社会アメリカですか。。

ちょっと不安になりました。

たった一ヶ月のホームステイだから、心配する事もないだろうとも思いますが。。

さらに、犯人がアジア系だという事もあり、向こうでの風当たりが強くならないかとか、余計な心配もちょっとしちゃいました(--;)

けど、俺はもう社会にでる時期がすぐ三年後に迫っていて、まとまった時間が必要なやりたい事をやるチャンスがもう限られているので、いつも起こるわけではない最悪の事態を心配するあまり自分のやりたい事を諦める事はしたくないなぁと。
せっかく親がお金はなんとかしてくれると言ってくれたんだから、今回の件はあまり考えずに、参加するかどうかは決めたいと思います。

なんてったってシリコンバレーのIT企業訪問だなんて!
サイコーじゃん!
コンピュータサイエンスを志す者にとってあそこはきっと特別な場所なんだぜ^^
  1. 2007/04/17(火) 23:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

自己採点終了!!

よし!午前は全く問題無し!
午後もきわどいけど七割いってる気がする!
頼む!いっててくれ!!

けど、午前のマークシートで受験番号の横の生年月日欄をマークした記憶がないんだが、、(T.T)!!
受験番号をマークして、そのまま無意識に生年月日もマークしたんならいいが、、
あの辺をマークしてないと採点しないって書いてあるんだよなぁOTL
スゴくくだらないところが心配になってきた、情けないなぁ。。

まぁ、もし今回落ちてもまたしつこく受けますよ(>.<;)

けど受かっててくれ~早くこの基本情報の問題集達とお別れして次のステップに進みたいわ~~(>.<)
  1. 2007/04/15(日) 20:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

超久々に

今日はCCNAの合間に部会に顔を出してきました!
…しかしあんないじられ方をするとは…
いやはや幹部'様'は恐ろしいですあ、まったく--;

久しぶりだからなんだか緊張したしw
以前はいつも前でしゃべってたのにね。

けど、新入生イッパイ来てよかったねぇ^^
技量なんて今は気にしなくていいから、とにかく'人'が団体の一番の宝であるなと。


忙しい三年間を過ごしてきて、身を引いてしばらくゆっくりした今、おかげで、四年目にしてやっとサークルを冷静に見れるようになってきているような気がする今日この頃。
未だにサークルの事が頭をよぎると、自分が部長をやっていた頃の事を思い出し、なんだか何とも言えない気持ちになります。
なんだか不安でソワソワして落ち着かないような。
胃がキリキリする。
あの1年は俺の中に沢山のモノをなんとも言えない形で残していったような気がします。
それは必ずしも正の性質ではなく、負の何かもですが。
俺に相当失望した方もいるでしょうが、別に謝る気もありません。
だからって、俺は自分が良い部長だったなんて全く思っていません。

今読んでいるある自己啓発本とリンクするものがあるので、今さら、人の意見・気持ちの汲み方、接し方、仕事への取り組み等、当時の自分を思い出しながら、ヒヤヒヤする思いで考え、反省・後悔し学んでいます。
考えだせばキリがなく、自分がどんどん欠陥人間のように思えてきます。

こうしてジジイになり少し距離をおいて眺められるようになった今、あの1年間に動いた感情は全てこれから良い思い出に変っていってくれたらいいなと思います。
また、変えていこうと思います。
人を作るのは経験でしょう。
とても貴重な経験をさせてもらえました。
少し強くなったと思っています。

とまぁこんな事をさっき、Hさん作の足跡05&06の写真を見ながら懐かしんでいたらしみじみと思ったのでした。

新入生クン達と幹部以下が自分たちの居心地のよい場所を作っていけることを願っています。
そして、いい音をだしてくれる事を。

本当は、幹部が終わり、ANGRAで追いコンに出た段階で、密かに去ろうかとも考えていましたが、やっぱりまたちょこちょこお邪魔させてもらおうかなぁと。

二年後あたりからまたバンドを組んでいきたいなw


なんだかよくわかんねー。
ウザイ日記になりましたな。
これをあえてアップロードする俺も俺だが。。
では、今日は基本情報頑張ってきます。
  1. 2007/04/15(日) 01:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

朝方になりたい、、

あ~あ、未だ朝方生活になれず...orz

夜の眠気ってつい我慢できちゃうから夜更かししちゃうんだよね~。
しかも、眠ろうと思って電気消しても、眠れずにベッドで何分か横になってて、結局
「どうせ寝れないなら時間のムダだから起きて何かやろう、眠くなったら寝ればいいや」
ってな具合に夜更かしをしてしまい、一向に朝方改善の兆しが見えません。
ヤレヤレ、、

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」本田健
幸せな小金持ち

お金のIQ お金のEQ」本田健
お金のIQ・EQ

を読み終えました。
この本は友達に
「なんか良い本あったら紹介して」
と言ったところ貸してもらった本です。
みやさんアリガトウ^^

正直、以前の俺ならこのタイトルのせいでこの本は手にもとらなかったでしょう^^;
けど最近はロバートキヨサキさんの影響か、お金の事をしっかり学ぶべきだという考えが芽生えたのでせっかく貸してくれたんだし、しっかり読んでみようと思い読んでみました(思えば、金持ち父さんを薦めてくれたのもみやさんだったっけ!)

内容は、まず8つのステップなんですが、これは決して
「どうやったら金持ちになれるか」
という事についてひたすら書いてある本ではありません。
この著者の本田健さんが訴えているのは、あくまでもお金と健康に付き合う事。
お金と健康的に付き合う事を学ぶことで、精神的にも豊かな人生を送りましょうといった内容です。
まず、稼ぐ事、これがお金のIQ。
そして、豊かに使う事、これに関係するのがお金のEQ。
この二つのバランスをとって、より健康的にお金と付き合おう、というテーマに焦点をあてたのが「お金のIQ お金のEQ」です。

お金についてって中々話しずらいよね、だって、お金の話なんてしようもんなら、すぐ人の事を「金の亡者」みたいに言う人がいるからね。
けど、これは実際お金っていうものがベースになってる社会に生まれた者として、考えずにはいられない事だと思う。
お金の事を考えなくてすむようになるためにお金について学ぶ」っていうのはとてもいい言葉だと思いました。

個人的には
「平均的日本人のお金についての知識は
 1、毎月の収入でやりくりする
 2、無駄使いはしない
 3、できたら貯金する
 の三つだけで、これは小学生のお小遣いと同レベルだ」
という指摘にすごく共感すると同時に、自分もバッチリこの「平均的日本人レベル」に当てはまっているため苦笑せずにはいられませんでした^^;

あと、
支出は、収入がいくら増えても収入ぎりぎりまで増えていく
というパーキンソンの法則にも苦笑せざるをえないでしょう--;

ところで、金持ちになったから幸せかというと、そうとは限らない。
これは納得でしょう。
それに関して、お金の話になると大体聞くのが
「世の中金だ!金さえあれば何でも手に入るし幸せだ」
という台詞。
そういう価値観もあっていいとは思うけど、はたして自分がそうありたいかというと、、

あともう1パターン典型的な例がありますね。
「お金なんて関係ない、好きな事をやっていられるならお金がなくたって十分幸せになれる!」
という主張だね。

この2者はいつの時代でも議論になるんじゃないかな?
俺はこのどちらも幸せにはなれないと思います。
どうしてそんな二極論ばかりなんだろう、と思ったこと、ありません?
バランスが大切なんですよね。
バランスが大事だなんて、そんな事わかりきった事だけど、いざお金の話になると、つい上のどちらかの極端なスタンスをとってしまいません??

自分にとってお金ってなんなんでしょうか

「安心」ですか?
「力」ですか?
それとも「悪」ですか?

この二冊の本は、自分にとってお金とはなんなのかを考えるきっかけを与えてくれました。
また、お金を稼ぐ事、使う事についての著者の心の広い考えにはとても共感しました。

豊かな精神で自分に適した量のお金を稼ぎ、豊かに使い、自分の人生をお金と調和のとれた、より豊かなものにするためにも、お金とは何か、考えてみてもいいんじゃないかな。
  1. 2007/04/12(木) 04:57:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

曜日感覚が…

ここ数日バイトがありませんでした。
なんだか授業もバイトもないと学生って曜日感覚がなくなりますね^^;
あれ、今日何曜日だっけ??という事がしばしば。
イカンイカンorz

けど、毎日の英会話とCCNAの公開講座を受講する予定なので、五月以降は学校の授業はないのに週休1日という事になりそうです。
それでも、平日は英会話とゼミとバイトが数時間だけだから1日のスケジュールがスカスカなんで、サークル+授業沢山+バイト+英会話だった3年の頃に比べるとまぁ楽な事楽な事^^
時間があるっていいね~
しかし去年はよく乗り切ったな、俺。。

けど春休みでイロイロ興味が広がったから、今期も自主的にイロイロ忙しくしてやるぞ~頑張るぞ~!!

今日は「ナイトミュージアム」を観てきました♪
夜になると自然史博物館に展示されている生き物達が動きだすってな、盛んにCMされてるアノ映画です。

いいですね~オモシロかったw
アホアホでしたw
館内クスクスみんな笑ってましたよw
最後まで飽きなかったからなかなかだと思います!
以前観た某コメディー映画は、最初はウケたんだけど、だんだん座ってるのが辛くなってきましたから、、
たまにこういう映画を観て笑ってくると頭がスッキリしますねw

そういえば、ウェンツ主演のゲゲゲの鬼太郎の映画が公開されるみたいですねw
猫娘役は田中麗奈なんですね~素晴らしい人選だ!
ピッタリw
あれだけ猫娘がハマるのは田中麗奈かフジの戸部アナしかいないでしょうw
ま、鬼太郎は観ないと思うけどね~w
オールザキングスメンとロッキーファイナル(笑)が観たいなぁ。

帰りにブックオフで本を4冊購入~^^
今日は欲しいと思ってた本が次々見つかるラッキーな日でした!
しかも一冊分の値段以下で四冊買えちゃったから嬉しいわ~!

最近気になる本が沢山ありすぎる弊害か、基本情報の勉強が疎かになってます、、
  1. 2007/04/09(月) 22:54:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

コーヒーって

コーヒーってなんだか体に悪いイメージを持っていました。
胃に悪いとかね。
まぁ"どっかでそう聞いた気がする"程度の根拠でそう思っていただけなんですけどね^^;
で、なんとなく飲むのをためらったりする時もあったんですが、これが実は全くそんな事はないらしい!!
むしろ、抗酸化物質が入っているし、肝臓ガンのリスクも低下するし、体脂肪にも効くって事らしい!

こりゃあもう我慢なんかする必要ないですね!
摂り過ぎは体に悪いだろうけど、適度になら健康にいいし、頭もスッキリするし、ホッとするし、コーヒーは良い事だらけっぽいです!

カンコーヒーはFireの微糖が一番好きです^^


新歓、明日だと思ってましたw
水曜だなんて、、バイト入れちゃってますw
まぁ皆さん頑張ってください。
今期は毎週土曜に公開講座を受けるので、学校には居るので行けたらそろそろ部会にちょくちょく顔を出していこうと思います。
「お~久しぶり!」という方から「お前の顔なんかみたくないわ!」という俺の事嫌いな方まで様々でしょうが、その時はヨロシク。
ジジイだしおとなしくしてます。。
  1. 2007/04/07(土) 20:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

バーチャル取引

今日は本年度最初のバイト!
いや~つかれたorz
時間は例によって3時間だけと少ないんだけど、なんだか今日はやたら疲れたなぁ、、
移動の電車内でやっとここ最近読んでいたピーター・リンチさんの本を読み終えました!
続いて
図解 ゼロから始める株松本音彦
図解 ゼロから始める株

を読み始めようと思います!

さぁさぁ、どんどん勉強していきましょう!
けど、もちろん、お金・時間・心の余裕は忘れずに☆
また、専門であるCS(コンピュータサイエンス)の勉強が最優先事項であり、株が気になって他の勉強に集中できないなんてもってのほか!
もちろん、必要なお金を株で使ってしまいお金に困るなんてアホな事には将来ならないですよ!
株は余剰資金で精神的余裕をもって楽しむのが基本というスタンスでいきたいと思います!
別に株で喰っていこうとか、億万長者になりたいとか思ってるわけじゃないしね。
こういった事をふまえて、電車の移動中等をうまく利用して他の生活に影響がでない程度に、けどモチベーションを持って勉強勉強☆
まだまだ超ド素人だけど、なんか、経済のニュースとか見てて、ちょっとずつ「あ、その言葉聞いた事ある!」とか「なるほど!」と思えるようになってきている気がして嬉しいです。
株って、実は経済の勉強をするにはうってつけの教材なんだろうね。
しかもこの知識はきっと将来自分の助けになり得るんだから^^
楽しんで勉強できています♪

ところで、昨日友達と話していたんですが、大学の授業料なんだけど、もう単位とり終わって授業全然受けないのに授業料変らないってやだよね~(--;)
大学の設備を利用しまくってやるぐらいしか抵抗する術がないですなぁ、、
けどまぁ授業がないおかげで色んな事にチャレンジできるので、親に時間を買ってもらったと思って自己実現に励みます!

そういえば、今日初めてバーチャル取引でGABAサイボウズの株を購入してみました!
仮想資金100万円を投資で運用するシュミレーションゲームなんですね。
実際の取引を始める前に経験値を積むにはもってこいです^^
基本、自分のしらない会社には投資をしないというスタンスをとろうと思います。
GABAは前英会話に通おうと思った際、いろんなスクールを見て比較した結果、一番気に入ったスクールです。
最近よく電車内で広告を見かけますね。
サイボウズはグループウェアを手がける会社、以前@ITで記事を読んで知りました。
両銘柄とも値が下がっていたため購入。
あとカゴメと日本オラクルの株も欲しいなぁ。
会社のHPで財務諸表なんかも全然わからないなりに見てみて、今の自分の知識でなんとか選んでみたこの2銘柄、良い選択なのか、「なんでその株買ったの?」ってカンジなのかどうかは定かではないですが、ゲームといえど初めて自分で選んだ株、どうなるのか楽しみです♪


で、昨日は健康診断だったんですね、特に異常もなくサクっと終了。
ただ…体重が増えていましたorz
春休み中けっこう運動たし間食もなるべく抜いてたのに、、ナゼT.T
筋トレもけっこうやったから筋肉で重くなったか??
残念でした、、

週二回のゼミの教科書もきまりました。
コンパイラとアルゴリズムについてお勉強!
運良く俺は春休み中Javaでアルゴリズムのお勉強をやっていたので、予習にかかる時間が多少すくなくて済むうえ、理解もすんなりできないかなぁなんて期待しているんですが、甘いでしょうか?

先生は前々から言っていましたが、コンパイラの教科書、英語ですT.T
日本語で書かれてたってなかなかわかれないものを英語で読むなんて、、
テクニカルタームはもうガリガリ覚えるしかないっすね!
夏には英語の論文を各自読まなきゃいけなそうなので、今からしっかりやろうと思います!
  1. 2007/04/04(水) 02:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は

図書館にて基本情報の予行練習!

本番と同じ時間ででやってみました~
いや~眠かった!!
やっぱ合計5時間はキビシい(><)
もう肩がコリコリですよOTL

そういや、前回受験時は前日がラウドパーク初日だったもんで、寝不足+筋肉痛で大変だったっけT.T(ハイハイ、言い訳ですよw)
しかも試験終わったら駅まで走り幕張メッセへ直行、ラウドパーク二日目参戦ですよ!
試験も全然集中してないし途中寝そうだったしw
いや~今思うと前回受験時は完全にナメくさってましたねw
「いや、受かるんじゃね?」くらいのノリでしたw

けどラウドパークは素晴らしいイベントだったな~♪
目の前にたくさんの好きなバンドが次々に出てくるんだから!
まるで雑誌をみているようなスゴい気持ちになりましたよ^^

今回は特に用事もないんでしっかり準備して受験できるかと^^
けどそれで落ちたらショックが大きいな、、

まぁ今日平成18年の過去問を解いたところ、午前・午後共に8割超えたんで♪本番もなんとかなるでしょう!!(と思いたい)

もし次落ちたらまた半年耐えられる気がしません、、
もう受かろうが落ちようが5月からはソフ開の勉強にとりかかります!
いいよ、もう基本情報は!
過去問できてるんだから、それだけの力はついたんだよ、俺!
もし落ちたらちょっと運が悪かっただけ!w
・・・まぁ、今回で受かれるよう頑張りますw


さて、今日(4/2)は学校に行かなきゃいかんのね~健康診断+ゼミの時間決めです。
三年後期はゼミが1限にあったため相当シンドイ思いをしましたorz
今年度のゼミは、もうみんな授業とり終わってて時間あるだろうから、絶対午後にしよう!
久しぶりにDebianをいじくってくるか~
  1. 2007/04/02(月) 00:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
