Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

創る者、創らない者

今日は家にいてギター練習して、YG(ヤングギター)のDVD見て、また練習して、YG読んで、CD聴いて、また練習して、、、という、高校時代に戻ったような一日でした。こんなんは久しぶりで楽しかったです。やっぱヒッキーの素質あるね、俺(笑)
んで、今日はそのYGのDVDを見て思った事などを忘れないように書いておこうと思います(自分のために)。
DVDではちょくちょく日本の若手ギタリストがよく紹介されているわけです。デビュー前の人だったり、なんかのコンテストで入賞したアマチュアさんだったり、様々なわけですが、高校生の頃は、DVDに出ている人はみんな年上なわけで、「俺だって練習し続ければこの人くらいの年になる頃にはこんなフレーズ楽に弾けるさ!」とまぁ生意気な少年だったわけです。けど、今となってはDVDに出てくる新人さんってだいたい同年代。なかには年下だっているわけです。
んで、デモ演なんかを見るわけです。
「何だよ、そんなフレーズ!俺だって練習すれば弾けるさ!」とか「ウッ、スゲ~こんなん弾けね~よ、、」とか思う訳ですね、んで、それが練習のモチベーションに変わるわけです。この辺はいつまでたっても高校生のままです。
けど、今日は他にも思った事がありました。
なんか、、違うと思った。
彼はそのフレーズを弾いているだけじゃない、俺は大事な事を忘れてる、弾く以前に、彼はこのフレーズを、この曲を作ったんだ、、俺にはないや、そんな事。
もちろん、みんなすごく技術的にもうまいです、けど今日はそこよりも、このデモ演の曲が気になりました。
「なんだよ、別にめちゃくちゃ難しい事やってる訳じゃないじゃんか!、、そんないかにもな顔でひきやがって、、」けど、何か悔しくなった。
自分で作った曲を自分で弾く。いいなぁ。
ある先輩が言ってました、「技術はあってあたりまえ」。
技術にしか注目してこなかった自分が突然つまらない奴に思えてきた。もっといろいろチャレンジしてみよう、きっともっと音楽が楽しくなるよね。さて、今回は逃げずに続けられるかな?、、
夕飯後になぜか無性に見たくなり、HELLOWEENのHIGH LIVEを見ました。
HIGH LIVE

数曲だけみるつもりが、ギターいじりながらだらだら全部見てしまいました(--;)
ぶっちゃけ、ここのギター二人って別に何か特筆もんだってわけじゃないんだよね、ヴァイキーはグダグダだったり、ローランドはひたすらピロピロだったりで、、しかもこのDVD画質悪いし(--;)けどやっぱり曲が最高!!
最初っから最後まで一緒に歌いたくなる曲のオンパレード!
しかも全曲原曲より速くね?平然と叩いちゃってるウリって超絶ドラマーね、、
けどBEFORE THE WARは速すぎるせいでもう半端じゃないグダりよう(笑)曲全体が流れちゃってます(笑)
けど、ギターがグダグダでもカンケーないぢゃん!
明るいメロディーを二人が並んでハモるその様だけでもう全てどうでもよくなります!
さらに、マーカスも加わって三人で並んで弾く様!強烈にROCKじゃん!!
陽性メロディーと疾走感!俺にとっては元気をくれるバンドです!!深夜聞き出すと寝れなくなるね☆
好きな曲 : POWERがライブのエネルギーに溢れてていいね!WHY?のギターソロもきれいでいいなぁ、ただ、このライブでのEAGLE とBEFORE THE WARはいただけないかな、残念、、
次来日するときは絶対行こ~っと♪

  1. 2006/08/31(木) 03:16:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

一本/h

今日はバイトに行ってきました、
17時~21時まで働いて帰ってくるわけですが、ここで問題になるのが地元のローカル線!
なんと21:27発のつぎが22:27発!
素晴らしいじゃないですか、バイト先を出る段階で確信するわけですよ、そう、夢の一時間待ち!(俺からすれば山手線とか神です、神!)。
んで、なんとも腹立たしいことに、この路線、往復だいたい40分です、その一時間でもう一往復できるやんけ!!
その間駅でずっと電車にのって動き出すのを待っているわけです、、春は花粉、夏は蚊、秋は切なさ(笑)、冬は寒さと、四季折々の敵に悩まされながら、、
今日は前に座っっているおじさんにコオロギがよじ上っていて勉強に集中できませんでした(--;)(言ってあげたい!)
一度俺に向かって跳んできたためビクッとしてしまい恥ずかしい思いをしました(照れ隠しに咳払いなんかしてみたり 笑)
んで、無事帰宅して、重い体に鞭打ってギターの練習に励むわけです、、ライブが近いです、、全然弾けてません、、
今日の一枚はANGRAのTemple Of Shadowsです!
Temple Of Shadows

メンバーチェンジを経た新生ANGRA第二段!すんげ~アルバムじゃ!聞き出したら止めたくなくなります!
前作REBIRTHと比べるとなんかプログレッシブだね~、#1~#2の流れはANGRAお得意のパターンだけど、#3のイントロでいきなり意表をつかれる感じ。
けど、やっぱりメロディーが良いね、このバンド!大好きです!
キコ様のギターはなんかすごく良い意味で自由奔放って感じ(あくまでも俺の感想です)カチッとキメキメな感じではなく勢いが溢れてます。#7のスパニッシュギターもかっこいいし、#10のまったりしたボサノヴァっぽいギターソロもイイね!自由自在に音を駆使するってどんな感覚なんだろ?自分の出したい音が出せる域、まさに「匠」の業ですね。そんな域にいつか自分も達してみたい、、
なんかラファエルもメチャ上手いし!
キコはピアノも練習しているそうです、自分の「今」に満足しない姿勢、そして、一番基本である音楽への好奇心、これがやっぱり一人のプレイヤーを形作ってるんだろな~、「好きでいられる才能」か。。
LOUDPARKにはANGRAのメタTで参戦します!!
練習のせいで腕がプルプルする日々が続いています、、ムズすぎやって、、
「常に危険な方を選んで自分自身を奮い立たせろ、己を殺せば、神に逢える。君が求める世界の神に」By岡本太郎。。
必死で頑張って何か感触をつかみたいと思う今日この頃、、ま、音楽に人生かけてなくて学生やってて、しかもバイトで忙しいとか言ってる俺が言うなんて失礼極まりないね(笑)けど、そこを目指すことは絶対大事だよね!まだ人生60年くらいあるんだから!一生かけて、結局、死ぬ直前に「結局音楽なんてよくわからんかったわい」とか言っててもいいじゃん!追っかけることそれ自体がきっと尊い事だよね!(深夜だから気持ち悪い事いっぱい考えてるかな 笑)
好きな曲:全部!特に#2,#5,#7,#10
  1. 2006/08/29(火) 03:49:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

もう八月も終わり、、

今日は涼しくて過ごしやすかったですね、
昨日の夜ふと気づいたんですが、いままではジージーうるさかった外がいつの間にかリンリンと綺麗な鳴き声でいっぱいでした、もう秋が近いんだね。
今日は家でプログラムのお勉強を…基本情報ではJavaを選択するつもりです。学校でも散々やったハズなのになんで俺こんなにできないんだろう(;_;)高い学費払ってもらって学校行かせてもらってるのに親に申し訳ないね、ホント、、
後期はせっかくの環境を無駄にしないように頑張らなきゃ!てか俺は留年は大丈夫なんだろうか(--;)
今日は勉強の合間にPINK FLOYDの「THE DARK SIDE OF THE MOON」を聴きました。
狂気

邦題は「狂気」。
たまに「どうしてそうなるの!?」って邦題があるけど(OZZYの「暗闇にドキッ(Shot In The Dark)」とかね、、)狂気ってなんかあってるね◎ジャケットもカッコいいです!
PINK FLOYDは父親が好きなんで名前は前々から知ってたんだけど、初めて聴いたのは一年くらい前。父親が持ってた「Wish You Are Here」が初体験(ちなみにこれは邦題が「炎」。。ナンデ?)。
「狂気」も父親は持ってたんだけど、俺が小学生の頃、モンスターファーム(CDをいれるとモンスターが誕生するPSのゲームね)に使うために勝手に持ち出して以来行方不明らしい、ごめんなさい(--;)ってなわけで自分で買いました。
発表は1973年なんだ~なかなか古いね、けど、今聴いても全然古くさくないよ!いろんな音がつまってます(目覚ましの音には本気でビクっとしました 笑)。
ギルモアのギターもイイです。
当時の録音技術がどうだったのか知らないけど、当然、今みたいにデジタルじゃないから、効果音とか多用してあって、これ作るのは相当大変だったんじゃないかな~と思います。こんなにクリエイティブなこの人達、うらやましい!ロジャーウォーターズの歌詞もすごく好き!特に  #3「Time」
You are young and life is long and there is time to kill today
And then one day you find ten years have got behind you
No one told you when to run, you missed starting gun
、、単純に、聴いていて楽しい作品もいいけど、じっくり聴き込む事を要求するような作品ってのもいいね。それこそ、歌詞も熟読!みたいな。
そろそろ芸術の秋、クリエイティブな人たちの作品を聴いて、自分も凡人なりに少しでも感覚を共有できたら最高やね~俺も曲とか作ってみたいなぁ、楽しいんだろなぁ、、
  1. 2006/08/27(日) 19:19:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

のんびり

今日は何も予定がなく家でのんびりしていました。思えば、夏休みはいってから一日のんびりできた日ってあんまりないなぁ、バイトやサークルが無い日でも、基本情報とTOEICの勉強に追われているので精神的にはまったく余裕がありません、、
まぁ、ただ毎日をこなしていた以前の自分よりはよっぽど良いでしょう。今はやりたい事・やらなきゃいけない事がありすぎて、いくつかは後回しにせざるを得ない状況です、充実といえばそうでしょうがなかなかしんどい(--;)けど忙しくしている自分を嬉しくも思うので頑張っていきます!
んで、今日の一枚です!今日はRing Of FireのThe Oracleを聴きながらダンベルをしました(笑)
The Oracle

Ring Of Fireはマークボールズ(Vo)、ヴィタリクープリ(Key)、ジョージベラス(g)、フィリップバイノ(b)、ヴァージルドナティ(Dr)というメンバーののネオクラバンドです。
すごいバカテクミュージシャンバンドですね、
個人的にはマークボールズが好きなんですよ!「YngwieのTrilogyで歌っている人」といえばわかります?驚かされたのが#13の日本版ボーナスのsakura sakura!こんなんもできる人なんだね!ヴィタリのピアノも綺麗です。
ただ、ジョージのギターが個人的には微妙、、
何がって?音もプレイもじゃい!線の細いカリカリしたバッキングにひたすら音数なソロ、、いや、速弾きなんて意味ねーよ!なんて玄人ぶる気はないですよ、むしろ速弾き大好きですよ!けどこれは、、こんなに弾けたら楽しいだろうけどさ、、
そーいや、二枚目からはギタリストがトニーマカパインにかわってますね、ジョージ、今何してるんだろう…
好きな曲:#1,#12,#13
ちなみに、#5にも注目!曲名はなんと「SAMURAI」(笑 )
EUROPEの「NINJYA」といい、外人さんは何を考えてるのかしら、、曲としては別にいいんだけど歌詞とか、、イントロと曲間の「SA~MU~RA~I♪」に唖然です(笑)
  1. 2006/08/26(土) 20:10:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

今日の一枚

バイト疲れた~、、今日は電車内でMEGADETHのYOUTHANASIAを聴いていました(基本情報の勉強しなきゃいけないのに、、)。せっかくだから感想でもかいてみます、詳しい方がみたら『何言ってんだ!』という事を言ってしまうかもしれませんが、そこはひとつ、素人が勝手に言ってることですので勘弁してくださいm(__)m
YOUTHANATIA


これはマーティーが加入してから三枚目のアルバムだったっけ?
RUST IN PEACEと比べるとシンプルでストレートになった印象ですね、ソロもコンパクトになってますね、けど、コンパクトなソロの中でも一瞬東洋的な匂いがするフレーズがあらわれます、「らしい」と言うんでしょうか、やっぱマーティーかっこいいね!
けどやっぱりデイブの声、俺はあんま好きくないです、、怒ったスネ夫って感じ(笑
)まあ何はともあれLOUDPARKが楽しみや~(´∀`)
マーティーは戻らないのかしら?
ロック!フジヤマー!とかやってる場合じゃないよ~(:_;)
マーティーはそのうちデーブスペクターみたいになるんじゃないかしら、、
ちなみに「メガデス(Megadeth)」の元の意味は、核兵器の威力、或いは同一の死因による死者数の単位で、1メガデスあたり100万人の殺傷力があるんだって、知らんかった、、
  1. 2006/08/25(金) 23:47:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

なんとなく

始めてみました!性格上すぐに飽きそうなきがしなくもないですが、、気が向いたら何かかいてみようと思います、とりあえず明日もバイトなんで今日はもう寝よ~
  1. 2006/08/25(金) 01:29:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
