Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[英語] 英検準一級合格とヨーロッパとのミーティングと

英検準一級の合格証書が届きました。
受かっていたようです♪
英検を受けるなんて、中学生の頃に三級を受けて以来。

何で急に英検を受けようと思ったのかは自分でも今となってはよくわからないのですが、前の会社のとても英語のできる一つ年次が上の人が一級に合格していたから、かな。

「あ、そういえばあの人が取ってたな。じゃあ自分も取ろう」くらいのしょーもない理由です。


一応自分はTOEIC900点持ってますし、Skypeの英会話も継続して英語には触れているので、まぁなんとなく受けてなんとなくパスできた感じです。

良かった。

このまま一級も受けてみます。

んで、とりあえず一級まで取ったらTOEFLの対策に本腰を入れようかなと。

まだ未定ですが、MBAを視野に入れつつ。。



それから、今日は仕事でヨーロッパの担当者とミーティングをしました。

読み書きは日常業務でゴリゴリやるのですが、会話というのは実際あまり機会が無い。

なので、こういう機会は嬉しいんですよね。


思い返せば、確か2011年だったかな、前職時代にインドとミーティングをした事がありました。

その当時、TOEIC860点だった私は「まぁなんとかなるだろ」くらいに考えてミーティングに望んだのですが、これがまぁあまり聞き取れず残念な結果に。

「もっと本腰入れて英語をやらねば」と自分にハッパをかけてくれた良い挫折体験となったのでした。
以降、海外との電話ミーティングの良い疑似体験になるのではという思いからSkype英会話を始めて、現在に至る。

さて、では今日はどうだったかというと...相手の言っている内容は結構しっかりわかりましたね。
これは嬉しかった。

自分があまり経験が無い分野の技術の話だったので、その点は分かりにくかった部分もあるのですが、少なくとも以前のインドとのミーティング時に比べればはるかにマシな自分ではあれたと思います。

まぁ、一緒にミーティングに参加したマネージャ(インターナショナルスクール卒→アメリカ留学 で流暢な英語を話す)に助けられっぱなしでしたし、やはりマネージャの英語を聞いていると自分はまだまだ全然だなと思うわけですが。


と、そんな感じで、英語関連のイベントが二本あった本日。
もっともっと頑張っていこうと思いましたとさ。


海外一人旅が趣味になってて英語は趣味のための必須ツールだし、何より英語話してる事自体が楽しいので、英語の勉強は勉強という感じではなくてもはや趣味のような感覚になっているので、この調子でストレスフリーで楽しんでいけたらと思います。
  1. 2013/07/19(金) 04:34:08|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

[英語] TOEIC 900 ゲット

しました♪

海外勤務を希望しているので、部長へのアピールポイントとして是非ともクリアしたかったスコア。

部長もニコニコ顔で「良かったね」と言ってくれたので、嬉しいです^^


今回、TOEIC用の勉強という勉強はあまりしていなくて、今流行のSkype 英会話を週三日ほどをここ数ヶ月続けていたのと、前日に以下の本をザッと時間の許す限り読んだというのが私の主な学習内容。




英語は好きだし、TOEIC関係無く、将来の目標:地球人 になるためにマストなため常に英語のサイトとか本とかに目を通して英語に触れる時間を作るようにはしているので、上記二点が全てというわけではないです。



TOEICに関しては色々な意見があるとは思いますが、少なくとも、英語が苦手な人は点数も相応だろうし、それなりに相関はあるのではないですかね?

「TOEICができたからって、イコール英語ができるわけじゃない!」って言うのはいいですが、TOEICが指標として利用されている現状を踏まえて、それを如何に自分が利用できるかを考えるのが良いのではと思います。

自分がワーワー騒いだ所で、TOEICのスコアを評価する流れを変えられるわけでも無いし。

利用できるものは利用しましょ。

自分も、自分の指揮系統(上司とか部長とか)がTOEICを評価しているから、その方々に手っ取り早く英語ができる人材と認知してもらうためのツールとしてTOEICは利用しています。

それでいいんじゃないですかね。


とりあえず、良かった♪
本当は950まで上げたいけど、一旦、目下他の勉強に力を割きます。

  1. 2012/07/18(水) 01:20:52|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

外国語の難しさと、居心地の良さ

twitterで、@elm200さんがこんな事を言われていた

私にとっての日本の一つの問題点は(全く日本のせいではないのだが)日本にいると完璧に日本語が理解出来てしまう点にある。そうすると聞きたくもない話が目や耳に入りやすくなる。外国にも日本と同様の馬鹿馬鹿しい話はあるはずだが、耳にしなくて済むのはありがたい。




海外では、言葉が100%理解できないが故の居心地の良さがある。

それに凄く共感。

露骨に表情に出されない限り、なんだかみんな無害~親切な人に思えてしまう。
それは、外国語の場合、その人が汚い言葉やメンドクサイ事や失礼な冗談を言ったとしても、気づかずにスルーしてしまう事が多いから。

意図せずして、自分に都合の悪い言葉や不快な言葉を削ぎ落とした世界を過ごす事になるという傾向があると思う。

良いんだか悪いんだか。。


けど、仮に周囲の見知らぬ人間の俗な話や下品な会話なんかまでありありと分かるようになってしまって少し失望するかもしれないとしても、ある特定の外国語に習熟し、ネイティブとの間にあるオブラートを突き破って、本当に異国の空間に溶け込むという体験は、それはそれで貴重だろな。
  1. 2012/05/23(水) 01:07:44|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

TOEIC ↑

TOEICの結果が返ってきました~。

微妙にスコアUP^^

10点upの860でした~(^^)v

バイトで日々機械語は使っているのだけど(w)英語の勉強には十分と言える時間を割けていなかったので、10点だけでも更新できて嬉しいです。

卒業までに900点over、現実味を帯びて来たな( ̄ー ̄+)

留学から帰って来た後輩のWにこれで追いついたのかな?いや、Wは900取ったんだったか?

あと、バイト先に非帰国子女かつ理系(プログラムめちゃ出来る...)なのにTOEIC900点over、しかも学部二年生という化け物早大生がいるので、俺だって世界志向を標榜するからには彼に追いつきたい(>_<;)


さてさて、明後日にはなんとジェイク シマブクロさんのコンサート(あえてライブとは言わないw)を見に行ってきます♪

意外でしょ?エエ、自分でもそう思いますとも(笑)

半ば勢いで公演四日前にチケットを購入したわけですが、ゲストで押尾コータローさんも出るらしく、ギター小僧的にはかなり楽しみです♪

それでは、週末もガッツリ元気にいきましょう!
  1. 2009/08/22(土) 00:29:26|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

英語バカ日誌16

以前書きましたが、今まで週刊STという英字新聞を読んでいました。

ただ、やはり経済紙を読みたいとの欲求から、今日初めてnikkei weeklyを買ってみました!

う~ん、難しい!

やっぱりこれを読んでいくのはかなりシンドイぞ...

あぁ、あと1年後、ビジネスマンになるまでにはnikkei weeklyを読みこなせるだけの力を付けていたい。精進精進です。。


あと、英語学習に関して今日面白い本を見つけました!

「英語で手帳をつけてみる」という本です!


おぉ、手帳に予定を英語で書いて行くのか、これは面白いアイデアだ!

日頃使ってる言葉って、いざ英語で言おうとすると何て言うのかわからないって事ありますよね、だから、普段から英語を使っておけば色々とボキャブラリーupにつながるんじゃないかな^^

ワタシは携帯のメニューをわざわざ英語にしているくらいなので、この英語で手帳というアイデア自体に抵抗はなく、むしろ気に入ってしまいました☆

買わずに立ち読みで済ませてしまったのだけど、アイデアは頂いて、さっそく今後は手帳は英語で書き込んでいこうと思う♪


※あ、ちなみに、このエントリーのタイトルは例によってホッテントリメーカー作です(笑)
  1. 2009/03/29(日) 01:52:08|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
次のページ
