Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[資産運用]利益確定のルール

最近は少し運用の方法を変えています。

以前は、「安く買ってひたすらホールド」だったけれど、最近は「一定以上値上がりしたら売却する」という方針で動いています。

これまで、株価が上がってそれなりに含み益が出ている状態にも関わらずそのままホールドしていたために、気づいたら含み益が小さくなっていた、という事を何度も経験しました。

別に損をしているわけではないのですが、「あの時売っていたら、この差額を抜けたのに」なんて素人ながら思ってしまうわけです。

こうやって、「売却が苦手な投資家」を続けてきましたが、やっぱり利益はこまめに確定していきたいという気持ちから、最近では(case by caseですが)8〜10%くらいの含み益でサクサク利確する方針です。

これだと、例えば株価が二倍になるような大きな流れを獲り逃すリスクはありますが、その辺は臨機応変にcase by case で売却の判断はします。


最近はこの方針のおかげか、なんとなく売買が楽しいです。

額にしたら1万円とか2万円の利益だとしても、ちょくちょく利益を確定させるのはウキウキするもんです。

あ、なんだか長期投資家の道からズレてきてますかね?

いえいえ、一応、そうやって得た利益を高額配当銘柄へ移して、そちらを長期でしっかりホールドする方針なんです。


まぁ、まだあまり上手く回っていないですが、幸い損はしていないので、これからも地道に楽しみます♪

  1. 2012/12/05(水) 02:20:11|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、ある程度含み益を生んでいた株を売り、以前から気になっていた別の銘柄を購入した(人生最大の買い物額更新w)

そして二ヶ月が経ち、売ってしまった銘柄がグングン値上がり、あのまま持っていればさらに数万円の利益が出ていたという状況に。

一応、自分も新しく購入した株の配当権利を得たのでいくらかキャピタルゲインは得られる予定(利回り結構いい銘柄なんすよ♪)

けれど、その分を勘定しても数万円の利益を逃した事が残念。

そんな事をたまに思うのだけど、フと「けどまぁ、損をしたわけじゃないんだし。というか、新しく買った銘柄でちゃんと利益出てるんだし、気にするのは止めよう」と考えた。


なんだか、勝手に「得られたハズ」の利益を考え残念がっている自分の中に人間の強欲さを見たような気がした。

機会損失って、きっと人間の心理的にかなり大きく映るんだろうな。

いやはや、恐ろし恐ろし。。
  1. 2010/12/03(金) 00:53:58|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

株主総会招集ご通知

現在、三社の株式を所有しています。

先日、そのうちの国内ITベンダの某社から株主総会の招待状が送られてきました!

お~去年の11月に株を始めてから、こういうの初めてです!

という事は、俺の名前が株主名簿に載ったって事ですね、なんだかオモシロい気分です(笑)

この会社は、個人的にちょっと好きで応援したいので、値ごろ感がある株価だったので購入しました。
長期で持つつもりです。

現在含み益が出ているんですが、これで配当も受け取れるわけです^^

やった~初配当収入です♪

利回りはかなり低いのですが(笑)初めての事なので嬉しいです!それに、いくら利回りが低いとはいえ、それでも同じ金額を銀行に預けていたら何年もかかる額だからなぁ...(利率低過ぎだよメガバン!!)

で、残念ながら株主総会には行けなそうなワタシですが、これからもこの会社には頑張ってもらいたいものです。

ところで、今まで決算情報とか、IR系の情報とか、企業のHPに載っているのは知っていましたがあまりしっかりと見た事は無かったんですね。
せいぜい売上高の推移の棒グラフをちょっと眺めた程度です。

けど、この株主総会の通知の冊子にバランスシートを初めかなり詳しい諸々の事柄が記載されていたので、ザッと目を通してみたのですが、これがかなり興味深い!

以前ちょこっと簿記をかじった事がある程度なので、詳しくは語れませんが、「お、この項目は何だろう?」とか、「おぉ、こんなトコロでも収益出してるんだ~」とか、さらに「へぇ、こんなトコが○○%もココの株式持ってるんだ!」とか、色々とオモシロそうです。

これは時間を見つけてちょっと詳しく眺めてみたいなと思いました!


さて、今日は相場全体が大きく下げましたね、いくつか狙っている銘柄があるので、資金がたまるまでもうちょっとこのままの株価でいて欲しいものです(不謹慎ですが...そう思ってる投資家多いでしょ!?w)


  1. 2009/09/15(火) 01:38:30|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

定額給付金など...

12000円でしたっけ?もらえるんですよね?

国会でごちゃごちゃいってる大人達には興味の無いワタシですが、まぁどうせ撒くんなら早く撒いてほしいなと(笑)

ちょうど確定申告して多少お金が戻ってくる時期なので、給付金と合わせて、パーっと使ってやろうかと!消費じゃないけどね(笑)

日頃は収入の25%を投資や貯蓄等の資産形成に当てていますが、臨時収入に関しては75%を投資にあてるというポリシーですので、定額給付金も消費にはまわさず、有り難く投資させてもらいます(-人-)


で、使い道案としては二つ。

まず一つ目の案は、投信を追加購入(笑)
端数は貯金(笑)
面白くないですね~(笑)けど、日経インデックスですし、今の水準からなら数年後に1.8倍くらいを目指せるかな。


で、もう一つ案があるんです!

それは、ボロ株

今の株安局面で複数のボロ株を集めた"ボロ株ポートフォリオ"を自ら作り、そこへお上から頂いたお金を投入して、待つ!ひたすら待つ!

数年たって忘れた頃には経済が回復して多少含み益が発生しているかもしれないし、いくつかは破産して紙切れになっているかもしれないし(笑)

あと、途中でどっかのファンドが買収してくれて株価が一時的に上向くなんて嬉しいイベントも期待できますねぇ(笑)

まぁそう上手くはいかないんでしょうけど、どうせ政府がくれるっていうお金ですし、面白い使い方をしたいなと☆

ボロ株ポートフォリオ案、どう思います?
  1. 2009/02/20(金) 00:47:38|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

ビ~ック ビック ビック ♪

ビックカメラの株を一株取得♪

\29,000で約定。

現状が維持されれば配当は\1,000、株主優待として\1,000円の買い物券×三枚(二年目以降二枚追加)なので、初年度のリターンは\4,000なので約14%♪(ちなみに、優待の買い物券は金券ショップで一枚\850で売れるようですw)

悪く無いでしょ?二年目以降は21%のリターンだし^^

まぁ株価が下落しまくってるから、いつ優待を改悪するかわかりませんが^^;

とにかく、記念すべき人生初の個別銘柄投資&投資からの不労所得はビックカメラとなり、ワタクシの現在の資産内の有価証券の内訳が<三菱UFJインデックスファンド>と<ビックカメラ>となりました!

ほんで、「自分のバランスシートを作れ!」との金持父さんの教えに従いまして、自分のバランスシートを期末に作成すべく、資産運用ノートを一冊用意し、以前学んだ簿記の知識を思い出しつつ仕分けなど始めてみました今日この頃でございます^^

夢の不労所得Lifeに向けてガシガシ進んで行きますよ~!!




では皆さん、我がビックカメラをよろしくお願いします(笑)

今までは電化製品はヨドバシで買っていたのだけど、今後はビックで買い物しよ~っと(笑)
  1. 2008/12/03(水) 01:26:55|
  2. 資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
次のページ
