Diary-nagataka-シリコンバレーで働きたい!という夢への日々

外資ITで働くエンジニアが趣味や日々の事など書いてます(技術の話は別ブログ http://wanna-be-geek.seesaa.net/ )


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. このエントリーを含むはてなブックマーク

[日記] 先生の教授昇進祝い会

大学・大学院とお世話になった指導教官がこの度教授になられたという事で、昨日お祝い会をしてきました。

私が研究室に入った時はまだ先生は講師、もう教授になられたとの事。

早い!
普通どれくらいかかるのか知りませんが、早いなぁと皆で話していました。

この調子でガンガン研究や論文で活躍してもらいたいですね。

久々に沢山のOBに会えて楽しい時間でした。
こうやって集れるのは嬉しいですね。

私が入った当初の研究室は、OB入れて飲み会をやっても20人弱という所帯でしたが、今や卒業生の数も増え、現役生も毎年10人程入ってきているでしょうし大所帯です。

けど、今後もこうやって集れる研究室であって欲しいですね。


写真は、あまり関係無いのですが会場への移動中に撮った東京駅。
工事が終わってから東京駅を訪れるのは初めてでした。

東京駅のたたずまいは風格を感じられて良いですね、とても綺麗です♪
東京駅
  1. 2013/09/09(月) 12:36:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

[トライアスロン] バイクget & 初トライアスロン

先日、ようやくロードバイクをゲットしました。

De RosaのR848 というバイクです。
サイズは48。

最初はColnago にしようと思っていたのですが、ネットで色々と自転車を見ていたらDe Rosa の自転車が目にとまり、ロゴに一発で惚れてしまったのでした。

R848

ハートのマークがキュートです。

フレームはカーボンなのでとても軽い。

パーツはShimanoのTiagraと105のミックス。
「De Rosaにはカンパニョーロだろ!というかよりによってTiagraって」というツッコミもあるかとは思いますが、素人の自分にはこれでも十分すぎるくらいです。

何はともあれ、ようやく念願のロードバイクをゲット!
出かける際にはnavitimeで目的地までの距離を調べて、20km以内であれば自転車での移動を検討するようにしようと思います。

先日も友人宅まで約20kmの道のりを自転車で移動。

調子に乗ってdeuterのtrans alpine というバックを購入し、自転車通勤も目論んでいます♪

これからこのR848とは長く一緒に楽しめそうです。


あ、そうそう、それから、先日昭和記念公園で行われたこれまた念願だったトライアスロンに初めて参加してきました。

ちょっとハプニングはあったのですが、トライアスロンLifeのスタートを切れてとても嬉しいです♪

いつかはアイアンマンの称号を...と、今は平日は週二回か三回ジムで泳ぎ、週末はランニングをするという感じでトレーニングを日常に取り入れてます。

いつかはきっと...


また楽しい目標や、やってみたい事が色々と増えました。
  1. 2013/07/10(水) 04:37:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

[トライアスロン] トライアスロンアカデミー 第二期

6/1, 2と二日間、Y's roadさん主催の「第二回トライアスロンアカデミー」に参加してきました。

場所は千倉。
千葉の南房総です(遠い。。)

このイベント、バイク選びでたまたまY's roadさんのホームページを見た時に知り、ギリギリ〆切に間に合ったので急遽申し込んだのでした。

6/30にいよいよ昭和記念公園トライアスロンを控えているのですが、未だに全くの無知・未経験なワタクシにはちょうど良いイベントでした♪

初めて海を泳いだのですが、スイムが苦手な自分にとっては正直コワかったです(笑)
ただ、ウェットスーツの浮力が想像以上に凄く、あれなら溺れたりはしないなと安心できました。

二日目には swim 300m, bike 20km(?), ラン3km という短距離の模擬レースを実施。

自分もなんとかクリアできました!

水泳に関してはとにかくもっともっと練習しなければいけない事が沢山あると感じたし、バイクに関してもしっかりトレーニングをしないと、(比較的マシな)ランに脚を温存出来ない事がわかり、個人的にはそれなりに収穫があった二日間でした。

あ、ゴールした記念に、オリンピック日本代表の細田選手と記念撮影をしました(笑)yay


日焼けがヒリヒリするし、疲れが少し残っていて仕事に行く時に体の重さを少し感じたけれど、良い週末でした。

トライアスロンアカデミー
  1. 2013/06/04(火) 02:31:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

[雑記] 人生初ゴルフ

人生初のゴルフ(打ちっ放し)に行ってきました。

初ゴルフ

前職時代にお世話になった部長さんに連れて行っていただきました♪

連れて行っていただいただけでなく、完全に素人の私に随時アドバイスをしていただいたり、道具も貸していただき、さらには自宅最寄り駅への送り迎えまでしていただいて、本当に感謝感謝です。

初めてゴルフをやりましたが、なんだかんだ一度も空振りせず、かつしっかりと前に飛んでくれて、思いのほか良く出来ているのでは?なんて自分で思ったり(笑)

実際、「初めてなのにちゃんと飛んでて凄い」と部長にも言っていただきました。

といった感じで、滑り出しが順調だったからかとても楽しく、これはマッタリとしたペースで長く続けてみても良いのではないかと思ってます。

探せばゴルフをやる人は周りにきっといるだろうし、色んな人達とのコミュニケーションの良いキッカケになりそうですね。

思っていた以上に楽しかったです♪

そして、本当に部長には感謝感謝。
何よりも、会社を辞めてからもこうやって会っていただける事が嬉しい。

評価する側・される側という関係では無くなったので、(特にこれまでに窮屈さを感じた事があるわけでは無いですが)今までよりももっと素直に、人間対人間としてお付き合いさせていただけたら良いなと思ってます。

  1. 2013/05/26(日) 23:17:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク

出社前の運動に挑戦

昨日、ジムの月会員登録をしてきましたので、これまでの都度会員と違っていくら使っても費用は変わりません。

という事で、今日さっそく出社前にジムで泳ぐという事を試してみました。
※今、たまたま私は五月と六月は13:00出社という状況なのでできる事かもしれませんが。


30分程泳いで、それからジャグジーで少しボケッと。(目の前が大きな窓で、外の緑を眺めながらお湯に浸かれてステキなのです)

それからシャワーを浴びて、会社の食堂で健康的な食事をしてからの出社。

朝から運動したら疲れてグッタリしてしまうのでは?と少し実は心配もしたのですが、初回の今日に関して言えば全くそんな事はなく、むしろ絶好調。

かなり充実した気分に浸れたので、やはりこれは週に2回くらいのペースで続けてみようと思いました。

会社のビルにジムがあるってとても良いですね、実感しました。
ある意味福利厚生です(笑)


さてさて、初のトライアスロンまであと一ヶ月半。
とにかく泳いで泳いで、泳ぎまくるしかありません(汗
  1. 2013/05/09(木) 00:28:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. このエントリーを含むはてなブックマーク
次のページ
